枝幸版子育てコーチ養成講座 自己基盤を固める | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは~子育てコーチの石谷二美枝です​音譜
 
9月から3か月にわたり
道北の枝幸町という町で
「子育てコーチ養成講座」をさせていただいていました。
 
image
 
通常の子育てコーチ養成講座は
2時間半の講座を、20コマ(合計50時間)
パーソナルコーチングは、60分×6回(合計6時間)
ピアコーチングは、30分×6回(合計3時間)
総合計時間数は、59時間
ですが
 
今回の枝幸版は、
講座は、2時間講座を、14コマ(合計28時間)
あとは一緒で、総合計時間数は37時間
 
正直22時間も少ないので
お伝えしたいことの半分くらいしかできなかったですが
受講生自身がアグレッシブになり
子育てコーチとしての自己基礎は固まったと思います。
 
まだまだ勉強していただく余地はありますが
ハードな内容によくついてきてくれたと思います。
 
今回このような新規事業に関わってみて
もうハードの時代は終わりだと強く感じました。
 
建物を整えることも大切だと思いますが
そこで働く人・ボランティアをする人のマインド作りの時代だと思います。
 
さっき今回の受講生から
「最初は場違いだと思っていたが、自分の人生が変わるくらいの3か月だった」という嬉しいメールが届きました。
 
まず自分自身が幸せになり
愛と勇気をもって
家族・学校・社会で発信していく子育てコーチとなってくださることでしょう。
 
最後に
この事業を熱心に進めてくださった役場関係者の皆様
18名の受講生のみなさま~また、快くお家から出してくださったご家族
そして、毎回運転手をしてくれた主人に感謝の気持ちを伝えたいです。
 
ありがとうございました
 

 

コーヒー今日のしつもんコーヒー
 
自己基盤を固めていますか?