質問効果が早~い! | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

ママになって良かったと思える子育てをしよう!
元幼稚園教諭・元幼児教室講師・二児の母・北海道№1子育てコーチふっちゃんコーチのブログです。

こんにちは~子育てコーチの石谷二美枝です​音譜
 
今日の子コcafeの感想メールが届きましたメール
 
ご本人の了解を得たので、ご紹介いたします。
 
子コcafe91期4回目の感想
 

今日もありがとうございました!

 

私は長男に対して、出来るだろうと思ってしまい怒ってしまうことがほぼ毎日です。

 

冷静に考えればまだ5歳なのに…と、思うのですが…

 

一度怒るとなんで?なんで?と、理由を聞いていました。

 

でも、

私は理由が知りたかったのです。

 

一度注意されたこと、または毎日言われている事が出来ない、出来るけどやらない…なんでー!と、なってしまいます。

 

でも、

結局なんで?と、聞いたところで明確な答えなんて返ってこないのに。

 

私が大人になれていない、余裕の無さが1番の原因だと思うのですが、なかなか治せませんでした。

 

何度か夫には私が精神科に受診した方が良いのではないか?と、相談した事があります。

 

今のままでは良くない、自分を変えたいと思っても上手く出来ませんでした。

 

特に今日はなぜ?の詰問

 

これはまさに私の事だと思いました。

 

自分の感情を満足させるために問い詰めていて、その結果、子供を謝らせていました。

 

そしてそうなると、私も、あー、また、怒ってしまった…ゴメンね、ママ怒りすぎたね…と、

子供とハグしていましたが、繰り返していたら意味がないですよね。

 

そして、

今日息子が帰宅後、早速教えていただいたことを実践してみました!

 

そうしたら面白いくらいに会話がスムーズに出来ました!

 

魔法みたいでした!

 

今までのは何だったのか…

 

いつもならおもちゃ片付けてー!

 

なんで片付けないのー!の、所を、

 

そこにおもちゃ置いたままだと、どうなるのかなー?

 

と、聞いたら、踏んづけて痛い!

 

そしたらどうしたら痛くなくなるのかなー?と、

 

返したら、片付ける!と、2歳の娘とテキパキ片付ける事ができました。

 

私の言葉がけ1つでこんな感じに変わるなんて驚きました。

 

今までの怒り続けた5年分の人生無駄にした感じです。

 

短気なので時々また怒ってしまうかもしれませんが、気をつけて言葉を選んでいきたいと思います。

 

再来週またご報告出来たらと思います。

 

お忙しいのに、長い文章になってしまい、申し訳ありませんでした。

 

コーヒー今日のしつもんコーヒー
 
いつから始めますか?