夏にも湯たんぽ | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんばんは〜〜本日2本目の投稿です音譜
子育てコーチの石谷二美枝です音譜


湯たんぽと聞くと
寒い時に使うもの!と思っているでしょうが
夏こそ湯たんぽが大活躍します!


今、触れる人は自分のおへそのあたりを触ってみてください!


冷たくないですか?


夏は
冷たいものを食べたり
ビール飲んだり
クーラーにさらされたり
お風呂もシャワーで済ませたり
実は意外と冷えてますショボーン


冷えは万病の元ですから
体調がすぐれないなあ〜と思ったら
湯たんぽを使ってみてください!


わたし、4月から
白髪改善のために月に2〜3度
頭皮洗浄をしていますおねがい


美容室でやってもらっているんだけれど
普段より冷たい水(特殊な水らしい)をかけるので
お腹に湯たんぽを置いてやってもらってるんですが
し終わった後頭皮はもちろんなんだけど
体も軽くなるなぁーと思っていました。


夏になって
水分を摂り過ぎてむくんだ時に
『試しに湯たんぽでお腹を温めてみよう』と思い立ちやってみたら
スッキリしたんです!


ネットで調べてみると
お腹
太ももの内側
おしり
二の腕
などを温めるとよいと書いてありました!


効能としては
胃痛、腰痛、むくみ、肩こりなど


そういえば、
時々逆流性食道炎の胃痛があったのですが
湯たんぽで温めると緩和するように思います!


肩甲骨と肩甲骨の間には褐色脂肪細胞という
体の熱を作り出すところがあるので
ここを温めるととっても気持ちがよいですよ!


私はレンジでチンするタイプの湯たんぽを愛用しています!
何度も使えて便利だよ!

{6DC1FF75-4CE0-409A-B1F3-CAAA7761D400}