お墓 どうしたらいい? | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんばんは〜子育てコーチの石谷二美枝です音譜


今日は終戦の日ですね。
ご先祖様に会いに
私の実家にお盆のお参りに行って参りましたおねがい


数ヶ月ぶりに両親に会いましたが
父は83歳、母は75歳
会うたびに年を取っていくような気がします〜〜


今日はうちの娘ちゃんも一緒に行ったのですが
話題といえば『結婚はまだか?』
『自分達が死んだ後の、お葬式とお墓の話』


私は女姉妹ばかりで
実家を継いだ者もいないので
お墓やお寺の納骨堂を誰が管理するかという話なりました。


うちのお墓も納骨堂も遠いので
そんなにちょくちょく行けないし
姉妹は嫁いではいるけど
結局私達が管理しないといけないということのようです。


主人の方の家のお墓と納骨堂も
ゆくゆくは私達が見ないといけなくなるので


少子高齢化は
亡くなった後もいろいろと問題が起こりそうです!!


娘が帰りの車の中で
『お墓は誰のためのもの?』と質問してきました。


遺された人のためでもあるし
故人のためでもあると思いますが
私は出来るだけ遺された人が
経済的にも面倒にならないようにしておきたいなぁ〜〜と考えています!


個人の価値観だからどんな答えも正解だとは思うけどね〜〜


今度ちゃんと両親とエンディングノートを書こうと思います!!


私 マンダラエンディングノートのインストラクターだった〜ニヤリ

{4DEE9AA6-7EBD-441A-B73F-5C63CFDC7837}


エンディングノートを一緒に書いてみたい方いませんか?
4名集まったらCOCOIQUサロンで
エンディングノートお茶会開催しますよ!


老人ホームや福祉施設でも
エンディングノートお茶会やりますよ!
ご依頼お待ちしています。


コーヒー今日のしつもんコーヒー

お墓はどうしますか?