聞いているように聞いて^ | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

ママになって良かったと思える子育てをしよう!
元幼稚園教諭・元幼児教室講師・二児の母・北海道№1子育てコーチふっちゃんコーチのブログです。

みなさま~こんにちは
30年後の未来を創る北海道№1子育てコーチ石谷二美枝です



人は何から相手の印象などの情報を得るのかというと

 

しぐさや態度といった視覚情報が55%、
声の強弱や高低などの聴覚情報が37%
言葉そのものの意味などの言語情報は、たったの7%なんです。

 

何を話しているかより
どのように話しているか(聴いているか)が大切だということなんですね~

 

だから、
「ママ怒っていないからちゃんと話してごらん」と
目を吊り上げて仁王立ちしていたら
子どもは目からの情報のほうを優先して

 

「ママ 怒ってる~」って言うに違いありません。

 

数年前に
「人は見た目が9割」という本が流行ったのを覚えている方も多いと思います。

 

今日あなたは何回鏡を見ましたか?

 

子育て中って、
なかなか自分のことは後回しになっちゃいますけど
どんな表情で話しているのか、
視覚・聴覚・言語の3つの情報がマッチしているか
時々チェックしておきましょう!

 

 

今日の質問

聞いているという状態で聞くってどういうことでしょう?