安心貯金の利回りと使いどころ | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

みなさま~こんばんは
北海道№1子育てコーチの石谷二美枝です


昨日のブログは
久しぶりにアクセル回数600を超えまして
ちゃんと書けばアクセス数が増えるんだ~~ってことがわかりました。


ここんところ
悩みがありまして~
なかなかブログのネタがまとまらなくて困っています。


みなさま~
悩みが解消するように祈ってください


さて
安心貯金の話の続きです。


子どもの心には
安心貯まる貯金機能が付いていますが
反対に目減りする機能もあります。


子どもの想いを受け取らない親
訳も聞かずに叱る先生
頭ごなしに命令する祖父母


折角たまった安心貯金も
こんな大人によって減ってしまうのです。


私も以前は
子どもの意志や意見をくみ取る余裕がない時がありました。


長女が中学3年生の時
彼女は英文科のある私立高校を受験したいという希望でしたが
授業料も高く、夫を説得できず
市内の公立高校を受験させました。


高校でも
部活の練習が過酷だったので
夫が退部させたことがありました。


子どもの意志や意見の前に
親の押しつけがありました。


写真は長女の入学式

今思い出しても申し訳なかったと思います。


あれから12年も経っていますが
今はOLをしている長女は
週に数回朝早くから英会話の授業をスカイプで受けています


来年には海外留学するんだそうです~


少し遠回りさせてしまったけれど
本人がやってみたいこと
やりたいことを応援できなかったことを思うと
あの時肯定的に受け止めてあげたらよかったのに~と後悔しています。


しか~~し
この安心貯金は本人の想いが叶った時に500ポイントも増えます。


今からだって遅くない
500ポイントゲット目指して
彼女の目標を私も一緒に応援しています。


子ども時代に貯めてきた安心貯金は
大人になって困難にぶち当たっときや
高いハードルを目の前にした時に乗り越えて行ける力になります。


小さいうちから
貯めておけば


長期間高利回りです!


小さいうちに貯めると
大きく増えてますよ~


私は
40歳から安心貯金を貯めているので
たまに元金不足になる時があります~~


そんな時は
褒めてもらったり
小さい成功を求めてチャレンジするようにしています。


大きいとチャレンジだと
出来なかった時のダメージあるからね~


スモールステップで
ちょっとでできることにチャレンジします。


いつからだって
どこからだって
貯まっていく心の安心貯金


今日も貯まったかな?


今日の質問

今日出来るスモールステップは何ですか?