子どものタイプに合わせて魔法の言葉を考えましょう~ | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは
2040年の未来を創る子育てコーチの石谷二美枝です音譜

今日は半年に1回くらいのペースで開催している
幸せ子育て魔法の言葉でした。

前回は4月にやっていて
次回の予定は未定です。

この講座は
とっても人気があってキャンセル待ちにいつもなります。

特に男の子編は募集が始まると一気に定員になってしまう勢いです。

おそらく男の子のママは男の子を理解できないのです。

そりゃそうですよ。

女の男は生物学的に違いますから。

この講座の中で
タイプを知るというテストがありまして~^

本来なら子どものタイプを調べるんだけれど
今日のところはママ自身のタイプを知ってもらって
タイプが違うと、嬉しい言葉や頼まれ方も違うということを
実体験してもらいます~~~~

講座途中
いたるところで「腑に落ちた」という顔をするママが現れます。

普段こう言われると「ムカムカする」「受け止めにくい」と感じているのは
コミュニケーションのタイプが違うからです。

うちの長女と次女はタイプが違うので
同じことを頼むにしてもアプローチを変えます。
そうしないとお互いやってくれないんです。

ママのほうも
その子の癖というかコミュニケーションのタイプを知っていると
無駄にカリカリしなくてすみますよ~

年内にもう一回やりたいとは思っています・・・・

30人くらい入る会場が取れてらやりますのでお楽しみに~

**今日のしつもん**

今日が最後の日だとしたら子どもにどんな言葉を残したいですか?

↑を今日のママ達にも質問したら本当に泣きそうになってしまうくらい
子ども達のママになってよかったとか
あなたが子どもでよかった^
生まれてきてくれて本当にうれしい~

などなど、伝えたい言葉がザクザク出てきました。

今日の宿題は、答えにでてきて言葉を子どもに伝えよう!です。





おまけ、
昨日とあるランチ会に急遽参加しました。

異業種の方がたくさんいらしていて
名刺を交換しました。

その中の方で・・・・名刺の私の写真を見るなり
「僕この人のブログの読者ですよ~」とおっしゃって下さった方がおりました。

マジで!?

私のブログの読者さん いつも読んでくださってありがとうございます。
これからも、ためになってほっこりするようなブログを書きますので
「いいね!」よろしくお願いします。