子育てコーチ養成講座10期感想2 | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

おはようございます。
2040年の共育を創る子育てコーチ石谷二美枝です音譜

さわやかな朝ですね。
もう先週のような蒸し暑さは来ないのかな~
そう思うとちょっと暑さが恋しい~~勝手なことを思ってしまいます。

昨日は
子育てコーチングエッセンスインストラクター養成講座を旭川で行いました。

開催地は旭川だったのに
網走や富良野・札幌からの受講生もいて
志の高さに私のほうが刺激を受けました。

私が今やりたいのは
子どもに関わる人々に
子育てコーチングを浸透させて
子どもたちが【自己肯定感】を高く持ち
自分ってすごいぜ!○○やってみよう!って夢を叶えていける環境を創ること。

エッセンスインストラクターも
子育てコーチ養成も
私の「何のため」を叶えるための手段の一つであり
その思いに共鳴してくれる受講生がいることに感謝しています。

そんな私の思いを受け取って
子育てコーチ養成講座を受講された
10期の大渕茜コーチからの感想文をここで紹介しますね。

*****

私が養成講座を受けた理由は、より「自分らしく」子育てをしていきたいという理由からでした。まず子コカフェに参加して、ふっちゃんの人柄に惹かれ、養成講座を受ける決心をするのに時間はかかりませんでした。

「自分らしく」子育てをするためには、自分を見つめることから始まり、今まで、ちゃんと・しっかり・自分よりも人のため…そんな風に生活してきた私にとって、養成講座1日目の時には「自分らしさ」は出せていませんでした。同じ10期の仲間の前で、“変なことは言わないように気を付けよう”“自分のことを仲間は、どう思っているんだろう”そんなことを常に考えながら緊張の1日目だったのを覚えています。

その日のワーク中に、涙する仲間がいました。わたしにとって、初対面で会ったその日に、涙を人に見せることができる仲間がとても羨ましく感じていました。そんな私ですが、仲間に少しずつ自分を出せるようになったのは、養成講座が誰も自分のことを否定せず、応援してくれる場であったからです。

そして、今の自分でいいんだよ!むしろ、もっと自分を出していんだよ!と伝えてくれる仲間がいたからこそ、いつのまにか日常生活でも人の目を気にすることが少なくなり、苦手だった新しい人との出会いも大切に思えて、自分から出会いを求めるようにもなってきました。また、講座や講座期間中には、自分と向き合う時間が多くなり、自分の足りない面ばかり注目していた私ですが、自分の強みにも目を向けることができました。

コーチングというと、私の周りではコーチが無理やりグイグイ引っ張っていく、考えを押し付けられる…そんなイメージを持っている方もいました。

しかし、少なくとも、ここでの子育てコーチングは、相手に寄り添うことや、相手の気持ちを大切にし、手を取り合うように一緒に考えること…技術とともにマインドをしっかり学ぶことができました。子育てコーチングという名前ですが、コーチングは自分にも相手にも使うことができ、心の中を整理したり、新たな視点で物事を見れるようになったりと、子育ての他にも生活の中で役立てることができています。

新たな視点でいうと、講座の中ではゲストコーチに来ていただいた時間もありました。同じ“コーチ”でも、雰囲気や持っている個性が異なっていましたが、私にとってどちらも魅力的な存在で、様々なコーチ・個性があってもいいんだと思えた貴重な時間でした。

コーチングの知識を学ぶだけではなく、ワークの時間が豊富にありましたが、「足りた」ということはありませんでした。実際に相手にコーチングをしてみる時間、また相手がコーチングをしているのを見たり聞いたりするような時間は、もっともっとあっても良かったなと思いますが、そうなると日程を伸ばすしかないのかもしれません。

これから私は、ここで教わったコーチングマインドを、子育てママにコーチングをもっと知ってもらうこと、または自分で主催する講座などで生かしていきたいと思っています。

こんな自分でも、そのままの自分でいい、そしてそのままの自分がいい。そう思えるようになった沢山の出会い・機会を与えてくれた養成講座は、私の新たな人生のスタートとなりました。ありがとうございました。




子育てコーチ 大渕 茜

*****

実は私も40時間でも足りないとは思っているのです。

でも子育てをしながらの講座受講なので
短時間であっても効果的な内容にしようと
かなり考えました。

子育てコーチングのスキルを学びながら
その土台となるマインドを身につけること・・・・・

そして、講座終了後も
再受講を受けていただけるようにしています。

自分の子育てのため でもいいし
誰かの役に立ちたい方
一緒に11期を過ごしませんか?

子育てコーチ養成講座11期は
9月13日から~~

詳しくはこちら