ちょこっとコーチング!自己紹介のポイント | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんにちは

子育てコーチングの石谷二美枝です音譜

いつも読んでいただきありがとうございますラブラブ


昨日の

子育てコーチング☆エッセンスインストラクター養成講座の宿題は

【3分間自己紹介文を作ること】です。


以前ランチェスター戦略で学んだ

プレゼンのためのPREP法というのが

とっても簡単で効果的だと思って

資料をひっくり返してみましたテレビ


PREP法とは


P OINT=ポイント、結論
R EASON=理由
E XAMPLE=事例、具体例
P OINT=ポイント、結論を繰り返す


頭文字をとっています。


私の場合

P:私は子育てコーチをしています。


R:今から10年前私が40歳の時にコーチングに出会い

  学び実践していくうちに、

  私自身が前向きになり、

  夢が次々と叶っていきました。

  そして、この子育てコーチングを

  子育て中のお母さんや先生に伝えたら

  子どもたちから「でも、だって、どうせ」という諦めの声が無くなり

  夢を語り叶えて行ける世の中を創っていけるのではないかと思ったからです。


E:私の講座では

  毎回お子さんの託児を行っているのですが

  1回目は緊張し泣いてばかりだった子どもたちも

  最終回には、笑顔で自発的にお友達と関わっていけるようになって行きます。

  これは、お母さんの気持ちが緩んで

  お母さん自身が自信を持ってきたからだと私は思っています。


P:素敵な親子関係をつくり、

  子どもたちの夢を育んでいきたいので

  私は子育てコーチをしています。


こんな感じでしょうか・・・・・


ただこれはテクニックでしかありません。

これを話す時の姿勢や声や表情が伴っていないといけないです。


人は見た目が9割!!


自信を持って自己紹介するのが一番だと思います。


**今日のしつもん**


どこを見て話していますか?