64期Mさんの感想 | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

こんばんは

本日2本目の日記です音譜


先日終了した64期のMさんのmixiの内容が素敵だったので

本人の了承を得て転載いたしますメモ


*****


6~7月の2ヶ月間、隔週で受講していました。 
子育てコーチングの講師は、北海道No.1の石谷二美枝氏。 
皆がふっちゃんと呼び慕う、その魅力が今ならよくわかります。 
知識豊富で優しく、頭の回転が速いステキな女性です。 

最初に子育てコーチングという言葉を知ったのは、今から二年ぐらい前。 
気にはなるけど、みんながイキイキしてキラキラ輝いてるのなんてマルチビジネスなんじゃないの?なんて疑いの目で見てました。(ごめんなさい) 
子育てが楽しくなって家族関係も良くなるなんて、そんなウマい話があるわけない。 
結婚や出産を機に環境が変わるのは仕方がない。 
なんて思いつつも、そんな風に変われたらなぁ…と、気になってる自分がいました。 

そんな私が受講するきっかけになったのが、切迫早産で入院していたときに同室で意気投合したマイミクのとろ☆さん。 
信頼している彼女が子コcafeを受講し、怪しいものではない!ということがわかったので、軽い気持ちで申し込みました。 
受講してみて軽い気持ちで受けたのは甘かった…と多少後悔をすることもありましたが、結果的には受講して良かったです。 
怪しんでいる場合でなく、もっと早くに参加していれば良かった。 
受講内容の詳細は割愛しますが、子育てコーチングcafeの謳い文句は本当でした。 

まずびっくりだったのが、嫌悪感すら覚えることのあった旦那に対して愛情が芽生えた(思い出した?)こと。 
会話も少なく移動する車中では無言だったのが、今では付き合っていた頃のように会話を楽しむことができるようになりました。 
会話に焼き餅を焼くのか、チビ①が邪魔をすることもしばしば。(笑) 
今ではそんなことも、楽しめるようになってきたような気がします。 
そして、今まで旦那が休みの日は「疲れるだけの日」だったのに、同じ内容で過ごす日でも「リフレッシュできる日」に変わりました。 
自分の息抜き・手抜きの方法を見直したのも良かったのかもしれません。 

子供に対しても、私の対応が少し変わるだけで笑顔が増えて、テンションが高くていつもより嬉しそうにしていたんです。 
気持ちが満足するから、弟にも優しくしてくれていました。(一時的な効果だけど) 

カッとしたら相手の話も聞かず頭ごなしに怒鳴ったり当たり散らしたりしていたけれど、子コcafeで学んだことを考えながら生活すると頭がちょっとだけ冷静でいてくれる気がします。 
いつも余裕がなくて怒ってばかり、寝顔を見ては反省、気がつけば眉間にシワ。 
酷いことに、あれ?今日は子供の相手、何をしたっけ? 
なんていう日もありました。 
だからこそ、キラキラしたスマイルママになりたい!と思って受講中は頑張っていたけれど、時間が経つと忘れて生活しちゃってたりして。 
少しは意識していたはずなんだけど、いつの間にか生活に押し潰されちゃってる日もあったりして。 
なので振り帰りと宿題を兼ねて、子コcafeがどんなものだったか、私にとってどんな影響があったかを書いてみました。 

子育てコーチングに興味のある方、これがきっかけで子コcafeに興味が沸いた方、ぜひマイミクのふっちゃん♪coach♪さんのところへ行ってみてほしいです。 
百聞は一見に如かず。 
ぜひ色々体験して、明るく前向きに過ごすコツを知ってほしいです。 


*****

ここまで


Mさん!頭の回転が速い素敵な女性なんて表現していただき恐縮ですかお


わかりやすく・楽しいをモットーにこれからも日夜精進いたしますドキドキ


子育てコーチングcafe66期 8月22日から札幌エルプラザにて開講!

お申し込みは こちら


**今日のしつもん**


疑っていませんか?