どんな感情もあってよし! | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

子コcafe受講生ならご存知だとは思いますが


私は相当な緊張しいです。


特に初めての場所、人にはとてつもなく緊張します。


(そうは見えないようですが)


そして、新しいことを始める時


怖くなります。


苦しくなります。


もう止めちゃおうかな~と思います。



でもこれはタダの反応です。


後ろから脅かされたらビクッとしするでしょ?


暑い場所に居ると汗が出るのと同じです。


いちいちこんな感情があってはならないと

こんな反応はすべきではないと

自分を責めたって自然な反応なんだからしょうがない。


緊張するし

怖いし

苦しいけど


前に進んだらゴールに近づく。


こんなことの繰り返しでも

大丈夫なんとかなるから!