逆コーチング | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

おはようございます。


子育てコーチの石谷二美枝です。


子育てコーチ養成講座、2009年から続けている講座も今期は6期目ですが


1期から続けているカリキュラムに【逆コーチング】なるものがあります。


受講生がコーチになって、私をコーチしてもらうという趣向です。


6期生9名に逆コーチングをリレー形式で行ってもらうと


私自身も気づかなかったアイディアが次々と浮かんできます。


今期の気づきとして一番大きかったのは


私はコーチを育てたいんじゃない!ということです。


もちろん子育てを中心としたコーチングの出来る人を育てたいとは思っていますが


優秀なコーチになってもらうのなら私のところでなくてもいいのです。


もっとちゃんとしたコーチ養成プログラムを受ければいいの。


私のところじゃなければダメっていう理由は


【子育て中のお母さんの心の声を聴ける人と育て、その場を作る人を育てたいということ】です。


私の主要講座の【子育てコーチングcafe】は


cafeに居る雰囲気で気楽に学べてなんでもしゃべれる場をイメージしてネーミングしています。


講師として前に立つ私は、いわば喫茶店のママってところなんですよね。


居心地の良い場を作る・・・・・


そんな人になってほしいから養成講座を始めたってことを忘れてた~~


春になったら7期を開催予定です。


【子育て中のお母さんの心の声を聴ける人と育て、その場を作る人】


になりたい人はぜひ参加してください。