キラキラママになるステップ1 「決断」 | 石谷二美枝の子育てコーチングcafe

石谷二美枝の子育てコーチングcafe

良いお母さんより幸せなママに!
モンテッソーリ 幼稚園教諭・左脳教育幼児教室講師を経て、二児の母となり、北海道初の子育てコーチとなりました。幸せな子育てについて書いてまーす!

今日から連載コラムを書くことにしました。

いつまで続くかな~

あまり期待しないでくださいね~

キラキラぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)・・・・・本当は「輝く」にしたかったんだけど

それじゃ~ひろっしゅコーチのパクリなのでちょっと変えましたあせあせ(飛び散る汗)


全ての人は キラキラの種を 既に持っています。

ただそれが何なのか?

どれなのか?が解らないだけだと私は思っています。

8年前コーチングに出会う前の私がそうでした。

「なんかやりたいけど・・それが何なのかわからなかった・・」

私の最初のコーチの志田コーチとの約1年間のコーチングセッションで

私の「キラキラの種」が少しずつ明確になってきて

夢や目標やビジョンがクッキリとしてきたんです。


最近気がついたことですが

人は夢や目標やビジョンを持つと

「+」プラスすることに焦点を当ててしまうな~って思うんですね。

「これをするためには、この資格がなきゃ」

「すること(TO DO)リスト」など何かを手に入れることばかりに集中してしまいます。

・・・・・

私が今日までやってきたことで一番有効だったことは「決断」することだと思います。

「決断」辞書には・・意志をはっきりと決定すること。心を決めること。とありますが

「断つこと」を「決める」ことでもあると思うんですよね~

ようは、「しない事を決める」ことではないかと思います。

もちろん、「子育てコーチングを世の中に広めて平和な家庭や社会を築く」目的に沿って

これはしないと決めること。

私の場合は、「ビジネスコーチングはしない」と決めました。

お願いされたら別ですが、自分からはあえてビジネスコーチングの話はしません。

子育てでは、「子どもを叱る時は、夫婦二人で叱らない」と決めました。


することばっかりじゃなくて

しない事を決める  「決断」


そして、「強い意思でやる」と決めきる・・・決めきる


私にとって相応しい物を取りいれ

不釣合いなものは断つ


去年流行った「断捨離」にも通じるものがあるかもね・・