さて今日は食材費0円作戦の3日目。

朝から小倉地区は強風雨。

もちろん外出はできないし、してません。

ただ少し寒くて、薄いものを三枚着ていましたが、もう一枚重ね着しました。

そして電子カーペットを入れました。

午後はカーペットでゴロゴロして、うつらうつらしていました。

今日は3人の友人と電話でおしゃべりしました。爆笑

口の運動は充分にしています。

お天気が悪いので歩いていません。

昨日着物を着て街から稽古場に行ったせいか今日は少しきつかったです。

踊りの自主練もしてません。


大袈裟に食材費0円作戦なんて、お題目を掲げていますが、要するにスーパーに行かないだけのことです。

皆様は常々、買い物に行かない日は当然、冷蔵庫にあるもので調理されていますよね。

スーパーに行くと、ついつい買ってしまいます。

支出0円日はどなたも経験されていることですね。

私はメインの買い物は火曜日と土曜日にします。

日用雑貨品や調味料などはポイント2倍の火曜日に買います。野菜類は土曜日が安いので、土曜日に買います。間の日は足りないものがあったり、運動を兼ねて行きます。

そんな生活パターンですが、この3日間はスーパーに行きませんでした。

昨日は街に行きましたので、交通費やお礼品代の支出がありましたが、今日と一昨日は支出0円でした。

考えてみますと大見栄を張るほどのことはない。

ただスーパーに行かなかっただけのことでした。

しかし冷蔵庫の中のものは大して減ってません。

ブログにアップするために、料理をチョコっと作ったり、日頃1人の時はタッパーから、そのまま食べたりしますが、今回はブログアップのために盛り付けを考えたりしました。爆笑


今回、1人って案外食べないなあと言うのがわかりました。女の1人暮らしって食費はあまりかからないと思いました。贅沢な物や高額の食材を使えば別ですが、私は食べることが楽しみと言うタイプではありません。健康面を考えてバランスの良い食事を心がけているだけです。

ただ人と食べることや誰かに食べさせることは好きです。

今日のおひとり様の夕食↓


オムレツ、豚肉と深ネギと人参のすき焼き風、キューリとエノキと人参とチリメンジャコの酢物、豆腐とエノキとキャベツの味噌汁。


今夜8時頃、息子夫婦は無事に帰宅しました。

台湾は暑かったそうです。30度だったそうです。

私へのお土産は


右から烏龍茶、携帯ストラップ、手提げ。

しばらく旅行話を聞きました。

とても楽しかったと言ってました。

私も支障なく留守番ができてホッとしています。


それでは、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。