昨日のことです。

私の携帯に登録してない番号から電話。

登録してない番号には、出ないことにしていますが、たまたま、スマホの操作している時で、画面の上のところに番号だけがテロップのように出てました。何の気無しにタップしたら、女性の音声で「ただ今あなたの携帯は繋がりにくくなっています。原因をお知りになりたければ、1️⃣をタップしてください」と言いました。即座に1️⃣をタップしました。すると今度は男性が出て「こちらはKDD Iです。どうされましたか?」と感じのいい応対でした。「今、私の携帯が繋がりにくくなっているので、原因を知りたければ1️⃣に電話してください。と言われたので。かけました」と私が言うと「お名前と生年月日を言ってください」と言うので、名前を言って、生年月日を言いました。

生年月日を言った途端に切れました。その時、不審な電話だと思いました。生年月日を聞いて、婆アと判り、切ったんだ!なんか嫌な気分。爆笑


夜息子達が帰宅して、この事を話すとMちゃんがすぐに調べてくれました。

着信歴の番号の上に➕1と出てました。

➕1がついているのは海外からかかる電話だそうです。掛け直しなどを誘導して多額の通話料を請求する輩らしいです。

登録してない番号には絶対出ないようにしようと思いました。皆様も気をつけてください。


それと先日、固定電話に「九電ですが、ただ今、電気料金を割引くファミリープランのご案内です。69才以下の方で、戸建ての方が対象です。一戸建てにお住まいですか?年齢は?」と言うので、「マンションです、82才です」と言うと「お一人暮らしですか?」と言うので「同居しています」と言うと「お客様は対象外でございますので、失礼します」と電話は切れた。

その時も息子達に話しました。

Mちゃんはすぐ調べてくれて、そう言う類の不審電話が報告されているそうです。

きっと一人暮らしと言えば、何かの詐欺に引っかかるところでした。

冷静になって考えると、電気の使用者は息子名義ですし、住所もわかっているはず。電話番号はそういう情報を売る業者がいるそうですね。

このようにして情報を探り、詐欺が横行しているのですね。恐ろしい世の中になりましたね。


 お稽古

10日ぶりに踊りの稽古がありました。

先週木曜日は浴衣会でしたし、今週月曜日は祝日でセンターが休みでしたので、お稽古も休みでした。

今日の稽古着は



化繊の絽の着物。帯は夏帯の名古屋帯を半幅帯にリメイクしたものです。


今日も暑くなりましたので、タクシーで行きました。帰りは仲間のご主人の車でマンションの玄関まで送ってもらいました。


 今日のいただきもの

今日又、先生から手作りのブラウスをいただきました。




そして仲間のMさんから


キューリ、ゴーヤ、ミニトマトです。


帰宅して、一休みして、今から夕食の支度をします。

ではでは皆様ごきげんよう!