別荘3日目。

今日は小倉に戻ります。

今回は雨にかこつけて作業なしで、ゆっくりしました。

今朝は皮肉なことに快晴。


別荘に来ますと、長年住んでいた所であり、子育て、子供達の巣立ち、独立、結婚。義母の看取り。と人生の大半が凝縮されていて思い出は尽きません。

することもなく、テレビも見たくなくて、夫の書斎に置いているアルバムを見ていたら、思い出は次から次へと浮かびます。

家族の思い出は楽しいこともあるけど、苦悩することもありました。

この別荘に居る頃、私は踊りと出会いました。

町内に先生がおられて、同年代の主婦仲間10人くらいで一斉に入門。39才の時でした。

それからというものは踊りが楽しく生き甲斐になっていきました。どんなに辛いことや腹立たしいことがあっても、踊りをすること、続けることで全てを許せ、耐えることができました。

家族の変遷は私の人生でもありますが、五年前に再び踊りと出会い、復帰しました。

現在、老後の楽しみにお稽古しています。

思い出の写真を披露いたします。


花魁姿




御殿女中姿


写真は58才の時、博多座で流派の発表会があった時の写真です。

この時は衣装、鬘、化粧、全て本ちゃん。

多額の費用がかかりましたが、私の強い意志を理解している夫は黙ってお金を出してくれました。

私は本当に愚妻でしたショボーン


もう一つは46才の時の写真です。


男姿が私。

この頃体重39キロあるかないかで痩せていましたが、バスタオル5枚巻き付けて体形を作ってもらいました。爆笑


踊りはゆうすげの恋

初めて連れ舞をしました。

この時の相手役の友人とは今だに仲良く付き合っています。


その時のプログラムに載せた写真です。

46才、ほうれい線も目立たない頃です。

36 年前です。


さて帰る支度をして本宅へ帰ります。 

それではまたね!