今日は七夕。🎋

私が子供の頃は早起きして、里芋の葉にコロコロと転げる露を広口瓶に採集して、その露で墨をすり、短冊に願い事を書いたものです。

そして母は饅頭を作り、供えたものでした。


子供達が小学生の頃までは、露取りはできませんでしたが、七夕飾りはしていました。

七夕飾りの竹は、義母が山に行って、切って来てくれました。

そんな風習も子供達が大きくなるにつれて、しなくなり、すっかり忘れていました。

スーパーの隅っこに偽物の竹に短冊が下がっているのを見て、ああ、七夕なんだと思う近年です。


今日は天気予報では気狂いしそうな高温の予報。

こんな日は外出は禁物ですが、今日はどうしても明日渡さなければならない贈り物を買うために街に行きました。

朝の早い時間に済ませようと、9時半には家を出ましたが、バスが日曜日で本数が少ないのと、バス停に着いた時は出たばかりでしたので、20分ほど待ちました。

デパートでちょっとだけ、衣類を見て、辛子明太子屋で買い物を済ませて、とんぼ返りのように帰宅しました。おかげで汗をかかなくてよかったです。そんな時間帯だったし、他を見ることもなかったので、人出はさほど多くはなかったようです。

何しろ、夏バテをしないことを今夏の課題にしていますので、最大限の注意をしています。

本当は街でランチくらいしたいところですが、長く外出するのは禁物です。帰宅して、昨夜の残り物で昼食。午後は昼寝したり、テレビを見て過ごしました。

4時になってから洗濯を始め、昨日干していた洗濯物を取り込み収納しました。

今から洗濯物を干して、夕食の支度にかかります。隙間時間がありましたのでブログを書いていますが、外出も思うようにできない酷暑をモチベーションを下げないで過ごすには?を考えながら過ごしています。

どなた様も猛暑、酷暑を気をつけてお過ごしください。

 猫草


先程、ベランダに出た時、猫草が枯れているのに気がつきました。

猫草はピピが食べていました。

ジジは食べません。

もう必要がないので、引っこ抜きました。

引き抜きながら、ピピを思い出し、涙がポロリと落ちました。