暑くなりましたね。

7月の初旬というのに、真夏のような暑さです。

ここ北九州も連日、最高温度が32℃から33℃を越える勢いです。 

夏に弱い私は、昨年の轍を踏むまいと、本日よりサマータイムを導入しました。

サマータイムって?

そう夏時間。

暑さを避ける工夫の一計と思ってください。

それは家事を暑さを避けながらする私の知恵の一つです。

①洗濯を午後4時からする。

 我が家のベランダは朝陽が差し込んで、それを浴びて洗濯物を干しただけで私は青菜に塩の青菜か塩をかけられたナメクジみたいにグッタリとなります。それで洗濯を午後4時からして、夜干しにはなりますが、翌朝の朝陽でカンラカラカラに乾きますので、翌日の洗濯物を干す前に取り込みます。


②買い物を朝の早い時間にする。

 これも暑さがまだひどくない午前9時半から買い物に行きます。


③スーパーハシゴをしない

 スーパーハシゴをすると時間がかかり、暑い時間になってしまうので、暑い時期にはスーパー行きを一軒だけにする。


さて第一日目の今朝、9時半に出かけるつもりでしたが、友人Kさんから電話があり、30分も話したので、出るのが10時になってしまいました。

スーパー一軒しか行かなかったし、3日分の買い物をしましたので、1時間はかかりました。

買い物に行く回数を減らすのもサマータイムの工夫の一つです。


そして今日は久しぶりにスカートを履いてサンダル履きで行きました。

スカートはやっぱり涼しい!

最近、スカートを履かないでパンツばかりでしたが、スカートで正解でした。

朝の10時でも外はカンカン照り。

上からの熱気と地面からの熱気が、もわっと上がってきます。上からの熱気は日傘で避けていますが、下からの熱気は避けようがありません。

しかし今日はスカート。風も少しありましたので、スカートの下から風が入り涼しい!

汗をかくことなく帰宅しました。ニヤリ

余裕で昼ご飯を食べて、いつもの休憩タイム。

昼寝もしっかり済ませて、涼しい部屋でゴロゴロタイム。16時には少し時間がありますので、ブログを書いている次第です。

今夏の課題は、夏バテしないこと!

これは一途に私の節制にかかっていますので、自重して過ごします。

さてさてサマータイム、うまくいきますか?

乞うご期待!?爆笑