友人の訃報

昨夜は寝苦しくて、何度も目が覚めました。

午前8時前に起床して台所に行くと、私のスマホが鳴りました。こんな早い時間に?何か不吉な予感がしました。

電話の相手は、郷里の中学時代の友達からでした。「パー子ちゃん、◯枝ちゃんが昨夜亡くなったんよ。葬儀は明日なんよ」と言う知らせでした。◯枝ちゃんは昨年春帰省した時、私が泊まった宿に会いに来てくれてました。その時、透析していると言ってましたが、元気そうでした。

まさか、あれが最後になるなんてショボーン

そしてしばらくしたら、やはり中学時代の友達で久留米に住んでいるYちゃんから電話がありました。「◯枝ちゃんのことやろ?さっきTちゃんから電話があったよ」と言うとYちゃんは「弔電をしようと思うけど、◯枝ちゃんの名前でいいよね?」と言うので、「亡くなった人宛に弔電送るのは変じゃない。ご主人宛てに送ったら」と言うと「ご主人の名前は知らんもん」と言う。「私が斎場の住所と電話番号をネットで調べて、喪主を聞いてから、貴女に知らせるから」と私は言って、すぐに調べて斎場の住所、電話番号、ご主人の名前を聞いた。それをYちゃんにメールで知らせたり、私も弔電を送ったりとバタバタしました。


 稽古

今日は午後から踊りの稽古。

天気予報では最高温度が32°になると言う。

わあ!こんなに暑い日に着物を着てバスや徒歩で行ったら、バテてしまいそう。タクシーで行きました。

ところが、いつも帰りに乗せてくれるMさんが今日は欠席。帰りもタクシーで帰りました。




着物は越後上布。帯は麻の暖簾をリメイクして、作り半幅帯にしました。

 着物

今日着ている着物は姉のお下がりです。

姉が40代始めの頃着ていた着物です。

私の着物はほとんど姉のお下がりが多いです。

姉は日本舞踊も50年ほど習っていましたし、着付け教室の講師もしていましたので、沢山の着物を持っていました。

着物は何代も着れます。

現に、姉から私に、私から娘へそして孫へと4代に渡って引き継がれている着物もあります。


今日は昼寝をしていませんので、眠いです。

帰宅してシャワーを浴びましたので、入浴はしません。今から寝ます。おやすみなさい😴