7月3日(水) 今日は夫が他界して9年5ヵ月目の月命日です。

昨日、花と好物であった大福餅を買ってきて供えました。

猫ちゃんズを飼ってからは、仏壇に花を供えることができませんでした。

ピピが好奇心の強い猫でしたので、少しでも変わった様子に、すぐに本領発揮して、花など、すぐ齧りますので、普段は花は飾れないでいました。玄関の下駄箱の上に花を飾っていたら、飛び上がって花瓶ごと蹴り、落ちて割れた事が、2度ありました。以来我が家は生花は飾らない、飾るのは義母と夫の命日、お盆と正月だけ。それも一日だけで、始終ピピを見張っていました。

今日の月命日には、心おきなく花を飾れました。




 水曜日は

今日は水曜日です。

水曜日はピピを病院に連れて行く日でしたが、今は、その用件もないので、ゆっくり寝ています。


 久しぶりの寝床体操

今朝は6時に目が覚めました。

息子夫婦はまだ寝ているので、起き出すわけにはいきません。

ベッドに仰向けになっていたら、自然と足を伸ばし、手を伸ばしていました。

そうだ、寝床体操をすることを忘れていました。

足を片足ずつ伸ばして上にあげ、両手も寝たままで上に伸ばす。てんつき体操です。

身体を捻ったり、両脚開きしたり。

寝床体操もグチャグチャ体操も、すっかり忘れていました。

おかげ様で足腰の痛いところはありません。

片足立ちでパンツが履けます。

踊りをしているおかげかもしれませんが、体幹はしっかりしているようです。

でも頭はしっかりしていません。爆笑

物忘れがひどくて、なんでも忘れています。

食卓にはメモ紙とボールペンをいつも置いて、するべきこと、忘れてはいけないことは、すぐにメモします。

認知症にならないように気をつけていますが、運動しても認知症の予防にはならない気がします。

全然しないと身体機能が弱りますからね。

要は脳の問題でしょうが、脳トレ、会話、読書、作文などがいいと聞きますので、実行していますが、それでも物忘れは治りません。

ブログを書くことが、文章を考え、構築する作業ですから、毎日書いています。

でもスマホとか、パソコンは漢字や文字を一字か二字入力しただけで、出てきますので、便利ですが、記憶力の低下になると思います。

昔は文章を書く時、手元に辞書を置いていました。見たら書いてみて、文章の中に取り入れていました。今頃の子供達は辞書とか使わないでしょうね。国語力とかつくのでしょうか?

私は田舎で育ちましたので、塾とかない時代、家に辞書とかない家庭が多かったようです。

私は小学5、6年の時、辞書を持っていました。

それまでは母が国語の先生代わり。母は語彙が豊富な人で、短歌や俳句なども我流で作っていました。そのおかげで私は国語はダントツでした。

夫は独学で小説とか書いていましたが、父親の血をひいた私の子供達は文章が上手いです。

娘は雑誌社の編集部にいましたので、プロとして文章を書いていました。

アラアラ話が横道にそれました。


そろそろ起床して、今日のルーティンを始めます。それではまた!