今日は午前10時頃までは強雨と雷までピカピカしました。その後嘘みたいなお天気になりました。

雨が止んだ時、ベランダに出てみたら不思議な現象を見ました。


向こうに見える山の中腹に、白い雲状のものが横にたなびいていました。初めて見る光景です。

雨が止んだので、お昼頃からスーパーに買い物に行きました。時間が経つにつれて気温が上がり暑くなりました。

昼食後はいつものパターンで昼寝💤

ジジも所在なさ気に寝てばかりです。

時々、わざと起こします。ジジは夜になると、ギャボルんです。なるべく昼間は寝せないように、相手をしてあげますが、すぐに寝ます。


 今日のいただきもの

今日は物々交換の君からいただきものがありました。


手前の赤い実はプラムでしょうか?とても甘かったです。その横のはメロンの種類と思いますが、これも初めて見ました。

奥の箱に入っているのは桃。


 自宅でヘアーカラー

今夜、息子夫婦が家に溶剤を持ち帰り、ヘアーカラーをしてくれました。

2人で、おしゃべりしながら、カラーリングするのですが、私は気持ちがよくなり、コックリコックリ爆笑至福の時です。

こうして、我が家は穏やかな夜を過ごしています。


 初レシピ

昨日、大きなキューリを2本もらいました。

1本はお隣さんにあげました。

残る一本をどう料理しようかと思って、ネットを見たり、Mちゃんに聞いたりして、キューリのキンピラを作りました。

①キューリは2、3ミリ厚さに輪切りする

②フライパンにサラダ油とゴマ油を入れて、①を炒める。この時、豚肉の細切れを入れて炒める。砂糖と醤油で味付けして、一味唐辛子を振り入れる。

初めて作りましたが、好評でした。爆笑