今日は踊りの稽古日。

稽古日には、体力維持のために、極力家事をしません。


小林幸子の思い出酒のメロディで  

🎵無理して動いちゃいけないと、、、

で、夏冬物入れ替えは一時休止。

限りなく自分に甘い私です。爆笑


今日はほどよい天気。

朝昼兼用の食事をして、身支度開始。

本日の装いは



単衣ですが生地名がわかりません。


 バスで会う婦人

今日は稽古場にバスで行きました。

私が乗るバスに途中から乗る婦人が、下車するバス停が同じなんです。

ある時、その婦人が「いつも素敵な着物姿ですね」と声かけてくださいました。

以来木曜日には、いつも会うのです。

もう2年くらい経ちます。

その婦人は、ご主人が認知症で、家で介護しているそうです。ストレス発散のためにパチンコに一週間に一度行くそうです。それが私の稽古日と同じなんです。名前も何処に住んでいるかも知りません。バス停から5分くらいの距離を話して行きます。

今日は介護の労いや、私の夫の話とかしました。

別れ際に、その婦人は「貴女と話すと気持ちが明るくなります。ありがとうございます」と言われました。私の話で少しの間でも気持ちがよくなったと言われて私も嬉しくなりました。


 おまけ




我が家の癒しの存在、ピピとジジですが、同じ時間にそれぞれがカーテンの陰で外を眺めたり、居眠りしたりしていました。

我が家の猫ちゃんズは同じポーズをすることが多いです。




双子の兄妹だからかしら爆笑


今日は稽古から帰宅して、休憩していました。

5時になりました。5時からババアの出番です。

それでは、最後の力を振り絞って夕食の準備をします。