本日は忘れられない日、夫と出会った運命の日です。
夫が亡くなってから4年9ヵ月が過ぎました。
私の人生の大半以上を共にした夫は一番大切な人です。
悲喜こもごもありましたが、両親と過ごした歳月より長い歳月を時には反駁し、時には寄り添いながら過ごした結婚生活。
今は思い出の中しか現れない夫。
強烈な個性で私と常に対峙した夫。
優しさの数々を時折思い出しては、自分の至らなさに、今頃気がつく私。
私の人生で運命というか、人生の分岐点がいくつかあります。
最初は大阪大空襲で焼け出されて島原に移住したこと。記憶がない幼い頃のことですから親との運命共同体と言えます。
第二の分岐点は大学受験から逃避して銀行に就職したこと。
もし私が大学に行って教師になっていたら、現在の私はあり得ません。
そして第三の分岐点が、48年前の今日でした。
全ては夫と出会うための運命の分岐点。
私の記念日で一番強烈な運命の日です。
今は私の胸の中だけの記念日です。
バカも風邪を引きまして、病院も行かないで少し静養したら治りました。
14日(木) 朝から喉がいがらっぽっかったが踊りの稽古に行った。
この日はうがいしたり、カボスを絞って熱いお湯を入れ蜂蜜を入れて飲んだ。
入浴はしないで早く就寝。
15日(金)午前中ピピを病院に連れて行きました。喉の痛みは前日より酷くなっていましたが、息子は予約がいっぱいで時間が取れないというので、マスクをして、防寒着も着込んでピピの病院に行きましたが、タイミングよく、30分で終わりました。
午後からは寝ていました。
夕食後の片付けはMちゃんがしてくれました。置き薬を飲んで早々に就寝。
16日(土) まだ風邪の状態はよくなかったのですが、Mちゃんが夕食の支度はしてくれるとメールがありましたので、終日寝たり、テレビを見て過ごしました。
ブロ友さんが、風邪には紅茶がいいとコメントを下さいましたので、紅茶でうがいしたり、紅茶に蜂蜜を入れて飲んだりしました。
夕方6時にMちゃんが帰宅して夕食の支度をしてくれました。この夜の献立はうどん餃子とポトフでした。
うどん餃子は初めて食べましたが、とても美味しかったです
このうどん餃子は簡単でいいですよ。
餃子の具に茹でうどんを入れて、うどんを潰しながら混ぜて、丸めて焼くだけです。
夕食後の片付けは息子がしてくれました。
この夜、入浴して就寝。
17日(日) 朝から喉の痛みもなく、気分も良くなりました。
2日分の洗濯をして、スーパーのエコステーションに溜まった紙類、アルミ缶、ペットボトル、トレーなどを買い物用キャリーに詰め込み、入らないのは、その上に乗せて運びました。
買い物も2日分しましたので、帰りもキャリーはパンパン。
昨夜の献立は、オムレツ、大根の鶏そぼろあんかけ、ピーマンとシメジとベーコンの炒め物、前日の残りのポトフ。
おかげさまで婆は復活しました。
早目の静養もですが、息子夫婦の労りは同居していればこそです。
改めて家族の温かさや良さを感じました。
今日は息子夫婦は休みですが、私は踊りの稽古日です。もちろん行きますよ
Mちゃんは終日予定があるそうなので、夕食の支度は私がします。買い物は昨日していますので、今日は買い物しなくてもいいです。
さて、今日お稽古をして、風邪がぶり返さなければ完全復活です。
ばあちゃんはまだまだ頑張りまっせ!
