昨夜は昼間5時間も歩いたせいか早々に寝落ちしてしまいました😄

さて今日は旅行最終日。
朝7時に朝食。部屋に戻って寝転んでテレビを観ていました。
これがよくなかった。
ホテルの前を9時45分にバスが出るのに、目が覚めたのが9時38分。うわー❗大変❗トイレ、着替えとばたついている時、部屋の電話がなる。多分フロントからだろうが電話に出ると間に合わない。靴を履くのもそこそこに部屋を出たら、スタッフが「お客様、早く早くバスが来ます」と叫ぶ。
バス停は歩いて30秒。2分ほどしてバスが来た。ホテルの皆さんごめんなさい‼と詫びつつ仙崎へ向かった。

仙崎港から青海島観光遊覧船に乗る。
写真は船の中から見える奇岩群。
景観抜群です。
波が高くて、今日は半周して折り返しでした。
遊覧船観光が終わり、仙崎の最近出来た道の駅の食事処で昼食しましたが、一時間待ちました。
時間はたっぷりあるので、待つのも苦にならない😊
午後2時から仙崎の金子みすず記念館に向かった。仙崎港から徒歩5分。
ここも約二時間粘って見物しました。

金子みすず記念館

荷物を仙崎港のターミナルのコインロッカーに入れていたので、仙崎港に戻った。仙崎に着いてすぐ観光案内所に帰りの時間を調べてもらった。とても丁寧に応対してもらったのは良かったけれど、ここで大きな勘違いをしてしまって、とんでもないことを体験しました。
私は仙崎から下関まで行くアクセスを尋ねました。この時、私の頭の中では仙崎駅からという意識でした。
ところが観光案内所の人は長門市駅を調べてくれていたのです。
仙崎駅は仙崎港から徒歩で2分。
時間がたっぷりあるので、仙崎の道の駅でソフトクリームなど食べて時間をつぶしました。仙崎駅に行ってみたら、ここも無人駅です。時刻表をみたら、下関行きが停車するのは1日に4本ぐらい。次は一時間待たなければなりません。この時初めて、観光案内所で聞いた時、私が勘違いしていたことに気がつきました。
ちょうど下関行きのバスが10分くらいしたらあるので、それに乗ることにしました。バスは俵山越えして行くので、下関まで二時間半かかります。
下関に8時頃着き、夕食をして帰宅したのが9時でした。
今回、とても調子よく回れたのですが、田舎の交通事情を甘く考えていました。北九州のつもりで行けば、なんとかなるだろうと思っていましたが、田舎は二時間か三時間に一本です。
次回から、アクセスを調べて行くことが反省点です。
ともあれ、無事帰宅しました😄