今日午後、息子と墓参りに行きました。

明後日は夫の命日です。

命日の日はお参りに来てくださる方がありますので、

墓参りはできないと思い、今日は息子が休みでしたので、

連れて行ってもらいました。


夫の好きな白い菊の花と白百合を供えました。


そして、古希庵に持っていく物、持ち帰る物がありましたので、

寄りました。


台所の蛇口から水がぽたぽたしています。

栓がよく閉まりません。


裏に出てみると、給湯器からジャージャー水漏れしている。

先日の雪のとき水道管が破裂したのかも・・・


すぐに水道局に電話しました。

「水道工事の業者に連絡して見てもらい、修理してください。

元栓を閉めてください。今までの水道代は水道管破裂によるので請求はしません」

と言われました。


息子に元栓を閉めてもらい帰途に着きましたが、

大雪の前夜、水道の栓を一カ所でも開けて、水を出しておくべきであったと反省しました。


古希庵に住んでいる頃は、必ず水をぽたぽた出して寝てましたので、水道管が凍結、破裂ということは一度もなかったのに・・・

何だか家に申し訳ない気がしました。


家さん、ごめんなさい(ノ_・。)