森永卓郎さんは抗がん剤やワクチンを打っていた | なまけぐま

なまけぐま

(自分用メモ帳として・・・
時には誰かに聴いてもらいたいこと等書き留めます)

先日記事にした森永卓郎さん。

 

 

闘病の件色々見ているうちに、抗がん剤治療をしたようでした。

その後、免疫療法の様なものに変えて頑張ってらっしゃいますが、費用がかなり掛かる治療だそうです。

 

「自由診療のため、費用の負担は大きい。1か月半で400万円以上かかったという。このままのペースで治療を続けた場合、1年間で2000万円程度はかかる見通し。

 

「標準治療で健康保険適用なら、高額療養費制度により自己負担はほとんどない。

基本的には標準治療をおすすめします」

 

なんて書かれていて、がっかりを通り越しました。Yahoo!より1頁のみ転載。

自己負担のほとんど無い治療に向かうのは痛いほどわかりますけどね、自由診療も怪しさ満点な気がしてきます。

 

 

 

そしてさらに拙ブログにブロ友さんよりコメント頂いて、

「ワクチン大好き」だそうですよ、とのこと!

 

 

お金をもらったインフルエンサーみたいに、「打たない奴はバカ」みたいな事はおっしゃってませんが、一般人のマスコミからの情報レベルのお話しか書かれて無くて、これはもう一体・・・

 

ブロ友さん、ありがとうございました。

専門分野で良いこと教えてくれる方でも、分野外の知識は一般レベル以下ということも頭に入れて話を聞かなくてはなりませんね。

 

森永卓郎さん、高額な治療以外にも体を温めるとか食事とかで改善する方法を伝えているお医者さんが沢山居ることにも気がついて下さい。