「マスク狂想曲」 良かったです  | なまけぐま

なまけぐま

(自分用メモ帳として・・・
時には誰かに聴いてもらいたいこと等書き留めます)
アメンバーは募集しておりませんm(_ _)m

余談:

この100均のほぼ全面のり付き付箋紙、おすすめ。

食品タッパー・瓶のラベリングにマスキングテープを使っていたのですが、意外と剥がしにくく一週間以内で剥がしてしまうことが多いので、この全面テープ(端っこだけちょっと糊無し)がとても便利です。

 

 

 

本題:

 

以前記事にし、動画でお話をされてた内容をさらに詳しく知ることができました。

その騒動の頃の、ご自身の動向・感じたことなども綴られていてそちらも楽しかったです。

人間的なやりとりが失われてしまったあの頃(今もかなり後遺症が・・・)洞爺湖で出会った木彫りの職人さんの場面も良かった。

北海道ではコロボックルという小人が有名ですが、そんな感じの木彫りが訪れたお店に有り、北欧の政治を研究されていたマスパセ(奥野)さんはサンタの原型である北欧の妖精トムテ↓

 

を発見。

たぶんこのお店の作品↓

 

ご自身が馴染んだ北欧の妖精が、同じ北国の日本に有ることを喜び、引退間近の職人さんも小人の出所、由来を知りしみじみ納得している姿が良かった。

 

読んでみて、一回は疑った「世間を騒がせて何か企んでいる人」では無いと確信しました。

普通の人だと狂気に感じてしまうような、ひたすら筋を通す姿=自由が無くなる危機感。

「人に迷惑だから、人の為だから」と折れる世間、なかなか共感は得られないと思うけれど凄い信念だと尊敬します。

ソフトな外見からは見当もつかない熱い心に驚きました。

ほぼ内容的に勝訴しているけれども、無罪を勝取る為まだまだ裁判が続きます。

警察もピーチもでっちあげしているのは許せない。

完全無罪を応援したい。