昔いっとき手作り石鹸を作りたいなーと思って材料とか調べてたんですが、苛性ソーダが入手しにくいのと材料の分量を細かく計るのが面倒臭そうで挫折してましたプンプン


最近になって苛性ソーダは通販でも入手できるようになって、再び作りたい欲が出てたんだけど、もっと簡単に創る方法がありましたおねがい


それがグリセリンソープ(MPソープ)。

レンチンで溶かして食紅で色つけて、型に流し込んで冷やすだけで簡単に作れちゃう。

これならズボラな私にも作れる爆笑


グリセリンソープを使った宝石石鹸なんてのも、YouTubeとかで紹介されてるし。

これなら私にも作れると思ったのでグリセリンソープはチェックしてます。


 

 


しかし苛性ソーダを使った石鹸も作ってみたい。

最初から分量通りになってるオイルセットも売られてるらしい。

豆乳石鹸とか炭石鹸とか、手作りしてみたいーチュー

けど、いざ作るとなると色々面倒になっちゃうんだろうなー笑い泣き

手作り石鹸をネット販売とかしてみたいんだけどねー照れ


そのうち、そのうち作ってみる・・・・・・照れ



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)