CAST

マイキー⋯ショーン・アスティン


ブランド⋯ジョシュ・ブローリン


チャンク⋯ジェフ・コーエン


マウス⋯コリー・フェルドマン


データ⋯キー・ホイ・クァン




落ちこぼれ少年団「グーニーズ」がある日偶然、屋根裏部屋で17世紀の古い地図を発見。それは海賊ウィリーが隠した宝の地図だった。

彼らは宝捜しの大冒険に挑む⋯⋯というのがDVDのパッケージにある紹介です。


立ち退きを迫られる家庭にいる彼らが、彼らなりに家を守るために頑張るお話。

宝の地図とか、海賊の財宝とか、いかにも「冒険」といった感じで観ててわくわくします爆笑



で、この映画はダウトを探すのが面白い笑

チャンクが倒れた額縁を起こすシーン、見えるのは腕だけなんですが何故かどう見ても中年のおっさんの毛深い腕滝汗

当時のエピソードとして語られてて、私も初めて気付いたんですけどね爆笑

後は、割れた額縁のガラスを振り落として中の地図を取り出すシーン。

振り落としたはずのガラスの破片が、地図を取り出すシーンでは再び地図の上に乗っかってたり笑


なんつーか、ただの粗探しだろと言われたらそれまでですがうずまき

そういうの込みで面白い映画だなー、と。
シンディ・ローパーが歌う主題歌も大好きです。
作中のテレビ画面に出て歌ってましたね。

主人公のマイキーを演じたショーン・アスティンは「ロード・オブ・ザ・リング」では主人公フロドの友人兼従者サムを演じてます。

ショーン、太っちゃったのね⋯⋯マイキー役の時はあんなに可愛かったのに真顔


悪役の1人で出ていたジョー・パントリアーノは、「マトリックス」にサイファー役で出てます。
データ役のクァンは「インディ・ジョーンズ~魔宮の伝説」にも出てます。
マウス役のコリー・フェルドマンは「スタンド・バイ・ミー」に出てましたね。
(だからどうしたってツッコミは却下/笑)

初めてハマった映画なので、色々と感慨深いですね。

好きな映画は何度でも観たいタイプなので、DVDになってたのが嬉しかったです爆笑