Fishing Chapter 修行編。 | Yoshi's blog"Swing the Rod and Stick"

Yoshi's blog"Swing the Rod and Stick"

Drumと釣りが好き。
それは自分の生きた証。

本企画初の修行釣行。
修行と言う事で今日は僕のホーム池に行って参りました。
なんせ5/21を最後に来ていない。約1カ月!前回はタコ殴りにされました。状況わかりませんが推測はもうアフター回復系ばかりでしょうという読み。さっき気付きましたが去年の今頃もホームで不完全燃焼の釣りしてました。
ただ不安なのがこの空梅雨の影響。減水したらここはメインカバーがオーバーハング、レイダウン系で干上がってしまったり、魚が散ってしまうので難しくなります。

その予想はやはり的中(笑)
ただでさえ超クリアなのにまた新しい底が見えます。減水はそりゃ避けれんわ。
減水こそ推測50cmほどですが、更には朝一は曇天でまた更にバスか散る要素…
なので朝はチャター選択。40弱ぐらいのが多分お怒りで当たって来ましたがストライクに至らず。ルアーを追い払う感じの追い方でした。
シャローに魚は上がってますが相変わらず口使わない賢い子達です。ルアーが届かない沖でちょいちょいボイルがあります。岸際にもバスはちらほら。

そしてここで毎回僕を苦しめる要素、「見えバスの誘惑」が発動致しました。
毎回これを狙うからハマります(笑)ただ、いつもなら朝は何やかんやで喰いますが今日は非常に反応が悪く、カバーの中だったり岸際だったりにエサ喰い体制の魚がいますが、興味は示すが食ってこない。
真偽は魚に聞かなくちゃわかりませんが、まぁ僕が今日持って来ているワームは多分バスが見慣れている。とにかく簡単に喰う状況じゃないな。
ですがこの見えバスの誘惑に負けた僕はいきなりそれかいってなりますが、ドライブクローラー3.5をノーシンカーワッキーで投入(笑)やはり恐ろしいワームだこれ。それまでフル無視やった子達が一斉に飛びかかって来ました(笑)
{190C587E-B6F0-4689-A92F-B1E2FF0B6031}

{B4A9DC3E-FBD3-42AC-BA05-3E7E3F6F3C91}

上のやつガリガリ過ぎるやろ…(笑)
下の子はサイズの割にやたら引きました。オートリリースとバラしを含めドライブクローラーは3キャスト連続を含む5バイトを叩き出しました。

久しく釣れてなかったからこれでも良かったんですが、これじゃ修行というよりただの癒しだな…
てなわけで、全然状況は合ってないですがスピナーベイトなんて巻きます。が、何投かしてたらキャスティングした際に周りの枝に当ててしまい…
{A1286955-73C4-4663-B268-E32A96F01FCF}

バス釣り災難あるある。悪の根源を探しましたが修復出来ませんでした。泣  次回釣行はまた先だからラインを巻き変えるのは構いませんがこれにて今日はベイトを使えなくなりました…
まぁ良い。スピニングPEでパワーフィネスやり切ってやる。が、しばらくアタリも無いし、カバー撃ちしようとしたらスズメバチに驚かされまくるわ、藪の中からヘビが動く音が聞こえたりで段々カバー撃ちが怖くなって来ます(笑)今時期のスズメバチは刺してきませんが、存在が怖い…今日はよく出くわしました。他にも今日はタヌキorアライグマに出会ったり、キツツキが居たり…野生動物に沢山出会いました。そのうちイノシシなんかにも出くわしそうです。

ところが正午前、ちょっと風が吹き波気が出はじめた頃、またバスがシャローにちょいちょい出てきました。もしかしたらいけるかもの期待を少しだけ抱き、散々撃ったポイントのレイダウン際に昨日買って来たボウワーム6インチをノーシンカーで入れました。
正直、期待はしてなかった。が、物凄い勢いでラインが走り始めた。嘘やろ?喰った!
魚体を見て電撃が走った。余裕で40超えとる。いくらパワーフィネスとはいえ抜き上げは怖い。もう長靴に浸水してもええわ。こいつの為なら入水してやる!そしてハンドランディング成功。思いっきりガッツポーズ出ましたo(^▽^)o
{F7957400-D16D-4C5B-953D-1032779D9373}
詐欺写撮り成功!
{4A65F4C8-FA4C-4696-BD17-4850CBD369F1}

コンディション良過ぎです。サイズは44でした。
一瞬えっ!てなりましたが自己新ではありませんでした。起死回生の逆転打!
{C8793BFF-F619-4C3C-AFD9-962F00EDFF0F}

マス針曲げられました。PEで強引ファイトしたからですね。危なかった。
{520F4D10-C1E4-4D24-AAD8-DE559C7D08F6}

大体ヒットゾーンはここらへんです。
これにて帰宅。また更新中に寝落ち。よく寝ました。 
疲れましたが本当に楽しい釣りでした。我慢からのこれは最高でした。

では次もちょっと間予定があるんでいつになるかわかりませんが、次の釣りこそは本当にミッション泣きの1日にします(笑)

さて。また明日から仕事ですか。頑張ろう。