ロンオブ 2023-2024シーズン 立春③ | COKE.(こぉく)の備忘録 ~この世にあるなら食べてみたい「解毒きのこ」~

おはようございまふ。

さて、ひっさしぶりに空路使います。


あ、定期忘れた…


なんとかすぐ引き返せたので…でも余計な体力消耗…


我々は、じゃんけんに勝ちました。

隣席も空いていたのですが、阪急交通社が最後の最後になってみんな空席を埋めてきたようなので、数席は席バラバラで取っていたようだ。老夫婦がバラバラの席になるなんてなんかかわいそう…そんなのもあって結局満席に…


伊丹です。そーいや、ここで降りるのは個人的には初だな…以前ここ使ったときは、さらにその先、高知(龍馬空港)までフライトしたとき以来だし。

で、あのヤホーに書かれている案内よりはかなり早い。モノレールもすぐだったし。 


あ、いつもの癖で、エスカレーター左側についてしもた…すぐそそくさと右に寄る似非関西人がここに…

そしてはじめての阪急へ…けど、すぐ出る列車は準急だから、あそこは止まらんのよ…
(なぜすぐ十三へ向かわん? その途中駅にしょーもない愛着のある駅があるので、そこで降りることにしたの。で、またすぐ向かうけど。)

そしてなんやらかんやらで、南方から西中島南方へ 南側から乗ったけど、本番は北側からなので、入口・エスカレーター・降り口(そこから新大阪から新幹線への乗換ルートも。)みーんなチェック。

これだけやっても、やっとまだ11時台。

どうせなら…

新大阪行ったる!!

というわけで、

【西中島南方-新大阪もルート確保の意味で下見しちゃおう。(これやると約2分も移動時間短縮)】
まず、南方から西中島南方駅まで歩き、入口から改札まで。地下鉄とはいえ、地上に出ているので、降り口、新幹線への乗換口を入念に。(ようつべは案内は最新の店舗だと目印が無い可能性もあるので)
実際に改札まで歩くが、店がどこにあるかをチェック。本番はそんなこと聞いてもいられないので、カール密輸など、事前買い込みに適した店一つを探す。もちろん、動線は階段よりエスカレーター。(大回りになる場合を除く。)

実際に新幹線改札まで行ってみることとした。

日本旅行・JTB…んで、左手にエスカレーター…


めっちゃ早いやん!!

動画は無駄多過ぎだから…

結果…東海kioskでモノが足りた。(と、言いたかった)

試してみたら目から鱗の正解…
そういうことやったか…中央改札の後ろ側に、例のコンビニ付き土産屋があるからここでいろいろ調達。買うもん決めておくと、乗るまで5分で行けるんちゃうかと…


あと、わざわざ入場券も使って、改札内の東海キオスクも見定める。
位置関係からも、やっぱこっちにしようと決め込む。
そして、実際にエスカレーター上がってホームまで…

下見は15分と思たけど、10分でええんちゃうか?と。 それから、西中島に戻って、1130頃さらっとうどん食って、いつものように道中にあるファミマで買い込み(カール密輸はできれば帰りの新大阪乗る前の買い込みと合わせることが望ましい)会場大三元1145着くらいがベストだなと。

こんな想定をしていたのだ。これで予習はばっちり。



そして、予定通り西中島南方まで戻り、通り道にある


けつねをいただいて、いざ現場へ。

って、すぐだけどね。





動画で見た通りやっぱ、中は広ーい。これなら、今後の関西会場にしたっていいくらいだわな。

さて、受付…今日の運命は、くじ№でほぼ決まる。さて引こうか…

あれ?無いの??

(時短になるから)まぁいいけど… でもさ、第1卓で交流を求めるどころか、いきなり強者同士でつぶし合いとかしてないだろうか?と仕込みの疑いも。
というのも、昨年度年間チャンピオンのシルフィード氏などと知人が卓に入るという…

となると話は皆早い。いつもの流れで、場所決めまで終わらせるという余裕ぶり。
しかも、自7で牌を割り、嶺上牌おろすとこまで完了(ドラ牌はめくらないことにしたよ)。

ここまで作業し、さらに時間を持て余すところから既に悲劇はもう始まっていた…

とにかく、いろんな想定をしてきているから、そう思うものである。
多分こうなんじゃなかろうか的な想定などを

今日の流れを仮想タイムテーブルにて
1200開始挨拶スタッフ紹介 ルール等説明  
①1210-1310 1戦ごとに集計し、その都度ツイッターにUPしているので、どうしても10分近く要している。 ※今回は1回戦ごとの成績はあげていなかった
②1320-1420
③1430-1530
④1540-1640
⑤1655-1755 最終戦はポイントによる組み換えを行うので集計やUP等に手間がかかる。
1805~表彰式等 1830終了のはず。 そんなものは、あっという間に崩れ去っていったけど…

ただ、史上最多参加人数(でも絶対定員割れ)かつ、初めての場所でのイベント開催ゆえ、こんなスムーズに行くはずは無い。結構グダるはず。
遅刻者の対応などで、スタートするまで20分落ちとか1戦目からトラブったりとか(超長考野郎とか)で終了19時ということも有ったわな(夏の銀座)

それと、インターバルでのトイレ殺到とかね。いろいろあるんですよ…と。

こういういろんな想定をしていたら早速…

スタッフ全員、長々としゃべるという暴挙。なのでここだけで30分近くもオーバー。(この時点で、早々に新幹線諦めかけていた…)

関東なら、運営プロは「よろしくお願いします」の一言だけで終わっていた

今後、ゲストプロが増えるのなら…ますます挨拶長くなるんだろうなと…

想定より闘牌開始が25分落ち…おせーよっ


そんなこんなで、出入りの激しい初戦を終え、トップを取ってしまいましたとさ。

つづく