1 Komachiプロジェクト新潟ラーメンスタンプラリー2012 | COKE.(こぉく)の備忘録 ~この世にあるなら食べてみたい「解毒きのこ」~
その前に

例年ならまとめて一気に載せるつもりだったんですが、えれぇ長編になるということと、1軒あたりのコメ等がそこそこ長編になってしまっていることから、2回に分けて出すこととしました。

2回と言っても、出す時期が2回なだけで、記事は毎度のように細切れです。


去年の今頃は、「諸事情あって、もうラリーには参加できなくなるかも…」とほざいてしました。今年も、その『諸事情』は今年も続いてしまっています…
適度な運動は心がけていたつもりなのですが…(^^;

でもやる気にさせてくれた引き金が…
・いろんなところから聞かされる、仲間の後押し(やろうよ!?)
・移動可能エリアが昨年より微妙に拡大(武器?装着。)
・なによりも、かなり早いスタートライン(昨年より約1ヶ月早い!!)
そして、1日1杯ペースを守れば無理なく達成できそうなこと。

辛口コメント…前回6日で達成者へ…そんな生活していると、私のように『諸事情』持ちになってしまいますよー!! なぁんて…

ま、隠れ「バカ」の根性は引けを取らないこともありますが…

初参加・老舗・ラリーの定番・変り種 いろいろありますが、編集部的な解釈として私は「ヒール」的クレーマーっぽい存在でもありそう(想定)なので、辛辣なコメントはできる限り避けようかと思います(本当か??)

① 行く理由は…「何も言えなくて、夏」 1-3


さて、個人的に4連覇が掛かった今年。昨年同様に店が新潟市に集中!
個人的には微妙な行動範囲拡大もあり、期間が長ければそれだけゆったり行ける。そんな心の余裕から

『また長い旅路がはじまってしまいました。』

自分の中の定番の決まり文句からスタートします。

※地名の後の「eco」表記はエコ箸採用店舗です。

1 いっとうや(中央区eco)8/25

イメージ 1


かさね醤油 大盛りです。(600+100)
入店時11:03、正直目を疑った…
先客ほぼ全員カウンター!!しかも手にはアレを持つ者大多数!!
なるほど…

兵(つわもの)どもよ、ここから入るとはなかなか考えたものよのぅ…


カウンターに座れないのは、ちと悲しかったが、ま、ここは名店中の名店にまでのし上がれるところ。渋々小上がりにお一人様な私でもスタッフの心遣いが半端ないわ!!

ド定番のこの麺。もう説明不要な感じもありますな…。味もさることながら、チャーシューやメンマの具のインパクト感は絶大!!

そして、ここを一番と決めたわけ…いたって単純。
「一等や!!」ここから「1」を拝借いたしました。今後、こんなしょーも無い理由で店を選ぶことがありますのでお楽しみに(待たんでええよ。)

2 孔明(中央区) 8/25②

天気がいいので、一気に南下するか~と意気込んでいましたが、挫折(おいおい…)
本当の最終目的地は大舎厘。…だったのですが、勇気あるパス。(そこの来店者の交通手段はほぼ100%自家用車であろうため、そのほぼ100%に入らない私は、そこまではギブ寸前)

イメージ 2

つけ麺並(630)です。実はここ来ると大か特しか食べていないので、史上最小量(笑)

最初はまだ余裕あるかなーと思っていたのですが、外で待っているうちに急に満腹感が襲ってくる…これが加齢とともにやってくる『諸事情』の副作用的なものか??で、急遽量を「並」にしたんです。

スタート直後なのに、自分の中のこういう現象に出くわしてしまったのであれば、スタートを1ヶ月早めていただいたKomachiさんに感謝せねばいかんな…。

3 らーめん優雅(西区eco) 8/26

イメージ 3

完全に思いつきです。これから多数行くかもしれない大堀線(おっと手段ばれたか…)を多用するため試験的に訪れました

イメージ 4

シンプルな琥珀中華そば大盛りです。(580+100)でも、乗っている具、特にチャーシューのボリュームはコスパ的にはOKです。

スタッフの1人が来たとき、「あれ?!」と感じました。
なんで背中に「夷霧来」(いむら)の文字があるんだ??まさか夷霧来閉店?? いやいやちゃんと健在です。
あとでみたら、ここ優雅と夷霧来が提携店同士とは…