妄想麺 | COKE.(こぉく)の備忘録 ~この世にあるなら食べてみたい「解毒きのこ」~
多分、実食体験無しのここの記事は初なんかと…
最近、「淡麗」なる言葉を良く耳にするが、「あっさり」とは違うとのことらしい。
もちろん、麒麟のアレとは無関係。

どっちかというと、あっさりよりもちょいとだけ濃い目の淡麗系の味を好んでいるというのもあるしね。

季節的にも、これならあってもいいんじゃないかなーという妄想的メニューをいくつか



濃度 淡麗
味 塩
脂 極少

つまり、超あっさりな塩ラーメンを サンプル…拾番



濃度 やや淡麗
味 すっきり醤油系
脂 少
オプション 辛味

「冷し」でもいけそうなすっきりとした味わいに、夏らしく辛味をプラス
サンプル…大江戸(醤油)



濃度 普通からやや濃厚
味 醤油か味噌(にごり系??)
脂 普通かやや多め

いろんな物の味が深まる時期、ちょっとだけ濃い目の味わいを涼しくなってきた時期に

サンプル…長岡船場(サッポロ)




濃度 やや濃厚から濃厚
味 醤油か味噌
脂 やや多め

とにかく冬の寒い時期を乗り切るために濃厚かつあったまる一杯を

サンプル…火山 石焼味噌


もちろん、季節の素材をふんだんに。麺や来味辺りがやってくれると嬉しいのだが…。


マトリックス的なものがあれば
1 ⇔ 5
淡麗 濃厚
少   多
てな具合かなと数値にすれば
春 1
夏 2
秋 3-4
冬 4-5
でしょう。