母、体調崩す② | chisacoのブログ

chisacoのブログ

cokachinosakuraからchisacoに変更しました。

母、体調崩す①の続きです。

 

母の訪問看護が始まりました。

病院でお聞きした話では、私の立ち合いは不要とのことでしたが

どんな方が来られるのか、どういう手順で進められるのか

やはり気にもなるので初日は立ち合いました。

(会社は午後からの出勤にしてもらいました。)

 

あさイチで来てくださり、テキパキと点滴の準備。

「上の方で点滴の袋を吊るすハンガーラック的なものお借り出来ますか?」

あ、なるほど。そういうものが要りますね。

2階から使っていないハンガーラックを持って降りる。

その後、順調に点滴は進む。

点滴中は、看護師さんは他の患者さんの家へ行かれるので

「40分ぐらいしたら戻ってきます」と出て行かれる。

 

こんな感じで2日間が終わり、

しかし母はしんどいのが治まらず。

ま、2日点滴しただけでは治らないよ。と話す。

が、ますます母の気分的なものか表情も落ち込み

なんで治らないんやろ、なんでこんなにお腹が空かないんやろ。とへこんでいる。

「お腹空いたーって思うまで、食べないでいいよ。

12時だからお昼ご飯を食べないと!って思うと余計にお腹も空かないから。」

と話しても聞いていない。

なんでしんどいんやろ、そんなことばかり。

 

「家にいてもしんどいでしょ。

入院してみたら?」

先生に言ってこようか。

 

やっと母の口から「入院した方がいいかなぁ」

そらそうよ。と病院へ走る。

 

続きます。