⭐︎言葉使いが荒れている原因は?⭐︎ | ☆中学校の先生 momoブログ☆

☆中学校の先生 momoブログ☆

ブログの内容は仕事メイン。プライベートは全部アメ限です。

マメに更新しています。共感してくださる内容があったら嬉しいです。

※ブログ書いてない方・男性・営業関係の方は承認しておりません。

今日、あるクラスで生徒と会話をしている時の話です。

 

 

 

 

まぁ・・自分も中学生の時に

 

 

 

 

綺麗な言葉使いができていたか?と言われると

そこまで自信があったわけではないのですが

 

 

 

 

敬語とか、丁寧な言葉は意識していたと思います。

 

 

 

 

 

生徒の会話を聞いていると

 

 

 

 

 

すごく乱暴・汚い・下品な言葉を

チョイスしたりする子がいて・・・

 

 

 

 

なんでなのかな?ってさりげなく

質問をするように聞いてみると

 

 

 

 

「今若者が見ているユーチューバーが

あまりいい言葉使いをしていないからだと思う」

 

 

 

 

って言ってて。ああなるほど〜って納得しました。

 

 

 

 

特に○○とか○○はやばいよね。

 

 

 

 

なんて話が出てて。

 

 

 

 

もちろん見ていない私はついていけないのですが・・

 

 

 

 

なんか、原因がわかってスッキリきた気持ちになりました。

 

 

 

 

学生時代は、いつの時でも

 

 

 

 

年配の人から「今の子は・・」なんて言い方をされながら

色々言われるっていうのが定番になりますが

 

 

 

 

悪い影響だけに染まらず・・・

 

 

 

 

いいところもたくさん吸収してほしいなって

 

 

 

 

思った、おばさま世代のぼやきでした。