先日、箱いっぱいの夏野菜をいただきました。


トマト、ミニトマト、なす、きゅうり、ピーマン、ゴーヤ、ししとう、インゲン、大葉、(写真取らなかったけど)たまねぎ、ジャガイモ、にんにく、です。



家庭菜園なので、不揃いのものも多く、ご近所にお裾分けするのには少し気が引けるので、全部うちで美味しく食べよう!と決めました。


まずは野菜を洗って、食べられるものと傷んでるものを分けました。農薬なしで自然の野菜なので、なかには虫がいるものもあったりしてガーン


スーパーの野菜たちって、かなり手がかかってるんだなと思います。


不揃いでなかなか個性的な見た目ですが、採れたての野菜はみずみずしくて、本当に美味しいラブ


気合いを入れて、数日かけて作ったメニューはこちらですスプーンフォーク


ヒマワリゴーヤチャンプルー

ヒマワリゴーヤのピリ辛漬物

ヒマワリ夏野菜のサンドイッチ

ヒマワリピーマンの肉詰め

ヒマワリピーマンとツナの和物

ヒマワリ麻婆なす

ヒマワリトマトソース

ヒマワリラタトゥイユ

ヒマワリシチュー


一部ですが、こんな感じの緑がいっぱいのお料理ができました。


ピーマンの肉詰めは子どもの大好物で、たっぷりグリルで焼きました。


ゴーヤとナスはほぼ大人だけでいただきました。

自分も子どものころはあまり好きな野菜じゃなかったかも。


トマトソースは、ホットクックでジャムモードかけた後に、10分煮詰めて、オリーブオイルをちょっと足しただけで、とっても美味しいトマトソースになりました。そのままスープとしても楽しめます。


ラタトゥイユは、トマトソースを使って作ってみました。煮込まれた野菜になんだか変な顔をする子どもえー?「生地のないピザの具だけみたいなものだよ」と言って、食べてみてもらいました。

(「生地なしのピザはピザじゃない!」って反対されましたけど)


トマトときゅうりが、とてもフレッシュだったので、野菜たっぷりサンドイッチが一番美味しかったかな。


最後に玉ねぎとジャガイモを使うべく、シチューを作りました。


(去年書いたこの記事が、ちらほらですが、ここ最近読んでいただけたようで、ありがとうございます。)



夏野菜と聞くと、びじゅチューンの「夏野菜たちのランウェイ」が脳内再生されます。初めて聴いた時は衝撃でしたが、好きな曲です。



これだけ作って、6-7割くらい野菜使えました。残りの野菜たちも、なんとか傷ませずに美味しくいただけたらいいな。