プリキュア、わんだふるぷりきゅあ!のヒロインこむぎちゃんの衣装を着たい、との娘のリクエストを受けました。


ネットで検索しても、作り方見つけられず、まずはソランちゃんサイズで作ってみました。



次はいよいよ、子どもサイズに挑戦。


普段着として着られるようにダブルガーゼの生地にしてみました。ピンクと濃いめのピンクの2色を選んでみました。(茶色の生地がオマケでついてました)




ベースは、前から買って持っていたこちらのワンピースの型紙を参考にしました。


元が後ろあきのデザインなので、前あきにするのに型紙をアレンジ。

裾は波型デザインを追加して、袖もちょっと絞った感じに見せたいので、動画参考にしながら、試行錯誤の修正。

フード部分はポンチョの作り方動画を参考になんとか作成。




型紙作りだけでも慣れないので3〜5時間くらいかかったかも。


イメージは少しできてきたものの、実際に作ってみないと分からない。これでいいのかな?と正解が分からないまま、作り始めました。


ワンピースの型紙参考に上半身とスカート部分を分けて縫います。


フードと身頃の合わせ方、前身頃の合わせ方、袖の縫い方、どれも手探りちょっと不満


デザインを気にしつつ、普段着として着れるように、端の処理とか、ソランちゃんのお洋服よりも色々気をつけるところが多いです。



まだまだ途中だけど、完成のイメージができたきました。どんなふうにできるのか楽しみです爆笑