プリキュア好きの娘に、わんだふるぷりきゅあ!
の衣装を作れたらいいなと思っていました。

こんな感じのを作るイメージでいたのですが下差し
娘に聞いたら、
「それもいいんだけど、こむぎちゃんの服がいいな」
とのこと。

こむぎちゃんはこのかわいらしいワンちゃんなのですが、

この子、女の子に変身するのです。
で、娘のご希望はこちらのお洋服下差し


(画像は公式HPよりお借りしました)


とってもかわいいんだけど、

どうやって作るの?真顔



YouTube調べても、この衣装では出てこないのですよね驚き


仕方ないので、自分で考えることに凝視

(できるのか?)

いきなり人間サイズは難しいので、試しにお人形サイズで作ってみることにしました。


https://mell-handmade.net/parker/


https://mell-handmade.net/a-line-onepiece/


こちらのフードパーカーとAラインワンピースの型紙を参考にさせてもらいました。


よく分かってないところだらけですが、とりあえず作ってみることにしました。



今回作る時に悩んだポイント

はてなマーク①フードとワンピースをどうやってつなげる?

はてなマーク②裾の波型どうやって作る?(袖の波型は省略)

はてなマーク③袖の絞りどうする?



①ワンピースって、だいたい後ろにボタンが付くのに対し、フードパーカーは前開きなので、今回は前開きにしてファスナーで対応(コンシールファスナーがあればもっとよかったかも)



②波型(スカラップって言うらしいです)は、布を1枚重ねて波状に縫ってひっくり返す技を覚えました。波は、残念ながらうまく縫えなかったですけど、やり方は分かってよかった!



③裾の絞りはゴムを通してみましたが、もたつくだけで、あまり絞りがでなかったので、違う方法にした方が良いかもしれない。



今回はお人形サイズだけど、大きくなったら縫いにくそうなので、パーツの分け方も変えた方が良さそうです。



試行錯誤、というか失敗を重ねに重ねて、なんとか完成させたのがこちらです


色々気になるところだらけなのですが、とても良い勉強になりました。娘が喜んで使ってくれてるので、ひとまずよかったです照れ