カヌレが好きで自分でも作るようになりました。

初めて作ったのはちょうど1年くらい前。



その後試行錯誤を重ねて、つい先日納得のいくカヌレが焼けました!


良い感じの焦げ目ができて、外はパリっ、中はもちっ照れ作りたい感じにできあがりました。






忘れないようにレシピメモしておきます。

こちらのレシピを元に少しアレンジしました。

https://cookpad.com/recipe/1066278


ダイソーのシリコン型3つ分(12個)の分量です。


コップ牛乳 500cc

コップバター 20g

コップ砂糖 110g

コップ卵 2個

コップ薄力粉 50g

コップ強力粉 50g

コップバニラオイル 10滴くらい

コップラム酒 大さじ2〜3

コップバター(型用) 適量


生地を混ぜ合わせるところはクックパッドのレシピ通りです。生地の量は型に入れると7分目くらいまでですが、焼いている時に膨らむので、この分量がちょうど良い感じでした。


混ぜた生地は1日以上寝かせる。今回は2日寝かせました。(ファスティング中に牛乳を使い切るために作ったので、食べられない間寝かせてました)


焼く前に少し室温(10-20分くらい)に置いてから、オーブン220度で65分焼きました。


時々焼き加減確認して、焦げ方見ながら少し向きを変えたりもしました。


ファスティング後ということもあり、食べた時の感動は過去一番だったかも爆笑



1年越しで自分の好きなカヌレができました。

また時々作りたいと思います。