先月、城プロで開催されていた大型イベント「ヘルの遊戯場」の感想・攻略等を書いていきます。

 

「ヘルの遊技場」他マップの攻略記事はこちら

 
ヘルヘイム全マップ全戦功獲得できました✌
 

へルヘイム:

 

ヘルヘイムⅠ~Ⅴの敵軍団一覧および特別戦功は以下の通りです。

 

へルヘイムⅠ

 

ヘルヘイムⅡ

 

ヘルヘイムⅢ

 

ヘルヘイムⅣ

 

ヘルヘイムⅤ

 はい。一応全戦功クリアしていますが、実はⅢ~Ⅴは何回も敗北→リトライを繰り返していました...(汗)。
お気づきの方も多いと思いますが、特別戦功3を達成するには地獄城の城娘を一定数編成に加えなければなりません。
 地獄城は現在2020年4月の時点ではまだ閻魔庁とエーリューズニルの2体しか実装されていません。
※どちらもイベント限定城娘。前者は現在は入手できないので持っていない方はエーリューズニルを編成に加えて挑みましょう。
 
 Ⅰ、Ⅱは導入みたいなマップなので、容易にクリアできると思います。縛り(戦功3達成条件)も緩いため、特に問題はないでしょう。
問題はⅢ~Ⅴ。後半になるにつれて、敵の能力上昇・味方の能力低下といった効果をひしひしと感じるマップでした。

 

 このマップはのんきにスクショを撮っている余裕がなかったので、例のごとくスクショはほぼありません。すみません。ヴァルハラⅢ同様、ヘルヘイムⅢも別のファイルに保存されていました💦
 ヘルヘイムⅣはスクショを撮る余裕がなかったのでありません。

ヘルヘイムⅢはエーリューズニルとお供のガルムをいかに早く起動させるかがカギとなります。
◎攻略のポイント
・ガルムに攻撃を与えるとガルムが動き出し、ガルムを撃破するとエーリューズニルに攻撃判定が入るようになります。エーリューズニルに攻撃を与え、行動を開始させてからエーリューズニルを撃破すれば敵の無限湧きは終わります。
・勝手に動くのを待っていると雑魚敵の処理ばかりさせられて、戦況はどんどん不利になってきます。ダメージ計略で強制的に行動を開始させるといいでしょう。
☆参考
編成とレベル

 
ヘルヘイムⅣはヘルの死神(以下、死神)初登場ステージ。
 だいたいこんな感じの能力ですよ。感覚掴んでね。といった感じでしょうか。
範囲外からの攻撃やダメージ計略で地道にダメージを与えたり、鈍足やノックバックなどを上手く生かしましょう。
 移動速度が早くなっている上にワープゾーンを何回か使ってくるので侵攻ルートには要注意。
 
 
ヘルヘイムⅤは死神(本体)の効果がえげつない。
 分身?は攻撃力も耐久も高いので、十分に巨大化できていないうちに接近されて、ワンパンで大破させられたなんてことも。(体験談)
武神降臨!前田利家の記事でも紹介し、ネタ戦法で勝ちたいという私のわがままを実現させてくれた岩殿山城の計略「離間の計」を使うと結構楽ができます。
 さて、やっとの思いで分身を全部倒した。一息つこう。なんて思える猶予もなく死神(本体)の進軍が開始。
マップ効果で苦戦を強いられている中、死神の攻撃を受けた城娘は3カウントのうちに撤退させないと大破させられます。
地形ボーナスも地獄城のみなので、基本的に全戦力をぶち込む感じで挑みましょう。
 
 とはいえ。このマップは相当苦戦しました。うまくいく編成がなかなか作れない。見つけてからも配置・巨大化・計略発動のタイミングが難しく、タイミングを間違えてしまい詰むこともありました。

で、そのうまくいった編成がこちら↓

 MVPはLv.1の白帝城
 竜巻(押し戻し)を連発できるのがすごく刺さった。死神のカウントダウンの効果も攻撃を受けなければ発動しない。つまり、計略発動中の江戸城で削りつつ、江戸城が攻撃範囲に入ってしまう前に竜巻で押し戻してしまえば問題ないです。
ヘルはレア度の暴力でごり押しで倒します。
 エーリューズニル自体もかなり強いのですが、伏兵のガルムもかなり役に立ちました。こんな能力を持った城娘が無料でもらえる上に、無料で4凸、改築できるなんて...。
とりあえず。もう2度とこのマップやりたくない♨