先月、城プロで開催されていた大型イベント「ヘルの遊戯場」の感想・攻略等を書いていきます。

 

「ヘルの遊技場」他マップの攻略記事はこちら

 
ニヴルヘイム全マップ全戦功獲得できました✌
 

ニヴルヘイム:毒→毒沼に接触している敵味方は継続ダメージ/凍結→氷上の敵は移動速度上昇、攻撃中も移動が可能

 

 

ニヴルヘイムⅠ~Ⅴの敵軍団一覧および特別戦功は以下の通りです。

 

ニヴルヘイムⅠ

 

ニヴルヘイムⅡ

 

ニヴルヘイムⅢ

 

ニヴルヘイムⅣ

 

ニヴルヘイムⅤ

 はい。一応全戦功クリアしていますが、実はⅢ~Ⅴは何回も敗北→リトライを繰り返していました...(汗)。
お気づきの方も多いと思いますが、特別戦功3を達成するには水城の城娘を一定数編成に加えなければなりません。
 
 Ⅰ、Ⅱは導入みたいなマップなので、容易にクリアできると思います。縛り(戦功3達成条件)も緩いため、特に問題はないでしょう。
毒か凍結かだけは要確認で。(Ⅰ、Ⅲ、Ⅳは毒。Ⅱ、Ⅴは凍結。)
問題はⅢ~Ⅴ。敵も強くなり、縛りもきつくなってきます。
 

↑ニヴルヘイムⅢ突破配置および編成。

ダノター城[改壱](平山・水/弓)、臼杵城[改壱](平山・水/大砲)、モン・サン=ミッシェル[改壱](水/歌舞)、竜宮城(水/槍)、安土城[改壱](平山・水/法術)、シュノンソー城[改壱](平・水/杖)、[夏]古河城[改壱](平・水/石弓)、小峯城(平山・水/投剣)

 

◎攻略のポイント

 ・早い段階で臼杵城と竜宮城を巨大化させる。(右上からくる毒蛇のラッシュの待機中に臼杵城で削っておく。また、毒沼に進んだ敵は竜宮城の特技でノックバックさせることで、蔵が壊されないようにする。)

 ・ダノター城は真・元就の謀弓を装備。竜宮城やモンサンでマイナス効果を軽減させる。
 ・ニーズヘッグは古河城やダノター城の計略をうまく使いながら、小峯城・シュノンソー城・臼杵城のトークンを配置し攻撃をそらす。
 
☆参考
編成とレベル

 
↑ニヴルヘイムⅣの合戦開始画面
 クリア編成や配置はスクショがなかったので忘れてしまいましたが、正直Ⅲと難易度が全然違いました。
金法術、赤騎馬、ガトリング蜂などいやらしい敵が多く、これらの対処が上手くできるかが問題でした。
 確か、右のルートを通ってくる敵は早い段階で倒しておかないとルーン文字へ到達される上に滑って移動するので、あっという間に殿の近くまで攻められて詰んだような...。(うろ覚え)
困ったときはレア度とレベルの暴力に頼りましょう!(笑)

 

 

↑ニヴルヘイムⅤ突破配置および編成。

 Twitterに上がっていたある方のプレイ動画を参考にさせて頂きました。

 モンサン、江戸、蔵を狙われないようにするデコイ(スクショだとマオマオ師匠)、高耐久キャラであらかた処理できるとありました。控えめに言ってすごい。

 

◎攻略のポイント

 ・とりあえず江戸城を真っ先に最大化。これにより、成都城・大垣城・小峯城の巨大化コストが軽減される。

 ・モンサンは序盤は2回くらい巨大化で。

 ・気に余裕が出始めたら、小峯城を配置・最大化させて両隣に分身を配置するとかなり楽になる。(範囲内にいれば分身も隠密効果を得られるため。)

 ・モンサンの計略を維持し続ける。

 ・江戸城とモンサンの計略を使い、左上のルーンを通過してから攻めてくる武神山県昌景を射程外から攻撃。小峯城の分身、師匠、最大化させた成都城と江戸城で確実に仕留める。(お好みで成都城に大垣城の計略を使ってあげてもOKです。)

 

 
 水城は必要なパーツ(モンサン、竜宮、安土、ダノター)を所持していたので、あまり困らずにクリアできました!この編成の水城の平均レベル約84、助っ人(江戸・成都)をまぜても平均で約86。
やっぱりレア度の暴力は強い...。(笑)