3月6日(水)〜 3泊4日で

九州旅行に行って来ました

 

2年半ほど前の九州旅行は

車中泊を含めての自走でしたが

今回はセントレアから飛行機で福岡まで

レンタカーにより先回観光出来なかった

長崎県を中心に観光しました

 

 

 

3月6日(水)

早朝4時半過ぎ自宅を出発

。。。(((へ^^)へ トコトコ

 

 

 

 

 

5時半過ぎ

セントレア周辺はあいにくの小雨で

(*ノ_<*)エーン

連絡橋下で家内と荷物を降ろして

 

飛行機で行く時には

いつもお世話になっている

タイムズの駐車場

「セントレア空港東第2」に

車を停めて家内と合流

 

 

 

6時過ぎには

「自動チェックイン機」で

搭乗手続きを完了しました

続けてすぐ横で

ANAの手荷物お預け検査をして

コロコロを預けました  (*人*) オネガイ

 

6時半前

いつものように早めの保安検査

異状なく検査も終わりました

 

搭乗口は9番

検査場のメチャ近くで良かったw

1時間程あるので

朝食のおにぎりやお菓子を食べて

搭乗時間まで待ちました

今回乗る飛行機は

黒い機体で良く目立つ「スターフライヤー」

ANAの子会社?

 

駐機場を見ると

「進撃の巨人」のプリントが…

この機体は1機しかないらしく

乗れるのはラッキーだったのかな?

(*^_^*)v ヤッタネ

 

 

 

 

 

7時40分 搭乗開始

進撃の巨人カラーに

家内も興奮してましたww

晴れてたらもっと綺麗に見れたのに

ちょっと残念でした

。。。ρ(-ω- ) イジイジ

 

 

 

お安いLCCしか乗った事がない我が家ですが

「スターフライヤー」はLCC?

座席は思ったより広くてビックリしました

(*・0・*) ワオ!

 

専用のヘッドホンジャック

ヘッドホンは搭乗時にもらえます

足元の電源も充実

こんなものまで…ハンガーw

コーヒー(タリーズ)に

オリジナルチョコレート

リンゴジュースorスープorネクターも選べまし

d(-_^)good!!

 

 

 

 

 

9時半過ぎ

福岡空港に無事に到着

雨は降ってなくて…良かったw

(#^.^#) ニョホ

 

最後に降りたので…

機内はこんな感じでした

 

荷物を預けずに

先を急ぐ方々もみえますが

我が家は手荷物を待つのも

旅行の楽しさと考えてます

o(*^▽^*)oどうもねぇ~

 

10時過ぎ

レンタカー会社に電話をして

レンタカーを待ちました

( ̄○ ̄)/ オマター

 

 

 

10時半前

「スカイレンタカー」に 到着

オプションの保険に加入して

「YARISU」を借り

11時前出発しました

ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!

 

 

 

 

 

12時前 

大宰府天満宮 到着

駅の横の駐車場に車を停めて

ここからは食べ歩きします

( ^0^)_D イタダキマース

 

名物の「梅ヶ枝餅」150円也

 

ふくや「明太茶漬け」500円也

 

「めんたいだし巻き串」を

食べたかったのですが売り切れで

「めんたい肉まん」200円也

他にも

「イチゴ串団子」「めんたい焼きおにぎり」

「めんたいコロッケ」「ショコどら」

「合格チュロス」など

観光客がメチャ多すぎなのか

売り切れやお休みなどで

食べれませんでした  (TεT;)チェッ

 

 

 

本殿だと思ったら (-_-)ゞ゛ウーム

「楼門」(ろうもん)

 

本殿だと思ったら…124年ぶりの

令和の大改修で見れませんでした

これは↓「仮のご本殿」

 

菅原道真を慕って

京都から飛んで来たと言う

「飛び梅」(°O° ;) オドロキ!

 

この後

長崎方面に直行する予定でしたが

参道であまり食べれなくて

お腹が減っていたので

急遽 近隣で昼食をとる事にしました

 

 

 

 

 

13時30分過ぎ

福岡と言えば豚骨ラーメンですよね?

福岡の名店「一蘭」

店員が見えない味集中カウンター

天然とんこつラーメン 980円也

後で知ったのですが

名古屋にもありました

ってか 全国チェーン店でした

(^^*ゞ ポリポリ

 

14時前 長崎に向けて

九州縦貫自動車道へ

 

 

 

14時30分過ぎ

長崎自動車道 金立SAで休憩

∥wc∥ ヽ( ´ー`)ノ スッキリ♪

 

 

 

 

 

16時前

長崎ホテルマリンワールド 到着

すぐ前の駐車場に車を停めて…

ロビーは4階にあります

バタン♪Ю―(^O^ )おじゃましマース

 

ロビーでチェックイン

 

部屋は広くて綺麗でした

ここで2日間お世話になります

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

 

 

 

 

 

17時30分前

風頭公園に近い駐車場

「風頭さくらパーキング」到着

 

ここは坂本龍馬ゆかりの地で

日没直後の夜景ポイントです

「龍馬像」

「龍馬通り」

「龍馬のブーツ像」

19時頃

綺麗な夜景が見えました

(∩.∩)v ブイッ

その後

稲佐山に向かいました

 

 

 

 

 

19時30分過ぎ 今日のメイン 

「稲佐山スロープカー中腹駅」到着

100円引き券を利用し

山頂駅までの往復 400円也

スロープカー前で記念写真w

 

 

 

8分程で山頂駅に到着

長崎のランドマーク

山頂電波塔!

稲佐山公園山頂展望台

レストランやカフェもありました

 

世界新三大夜景の一つだけあって

最高な夜景でした

(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

 

20時30分過ぎ

スロープカーで中腹まで下山しました

 

 
 
 
 

21時過ぎ

ホテル駐車場到着

車を停めて

徒歩で思案橋駅方面へ

居酒屋で夕食を食べて

思案橋付近を散策しました

 

 

 

22時30分過ぎ

ホテルに戻り就寝しました

楽しいかった一日目が終わりました

○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

 

 

 

 

 

PART2に続く