2022年11月13日(日)
今日は
守山駐屯地で3年ぶりに行われる
自衛隊第10師団創立記念日です
駐屯地が無料で開放される
数少ない一日です

 

 

 

7時頃

観閲式を無料の席で観たいので

家内も僕もラフな服装で早い出発

バイクで行く予定でしたが

昼前から雨予報なので

急遽クルマで行くことにしました

 

 

 

 

 

7時30分前

臨時駐車場の守山区役所に到着

ここからシャトルバスが出る予定でしたが

時間が早すぎて…まだ準備中 (^_^;)

 

 

 

近くの名鉄電車の駅「小幡」から

電車で行くことにしました

「小幡駅」で

交通系カード「manaca」にチャージ

ホームに着いたらすぐに電車が

ラッキー!急いで飛び乗りました www

っで………

 

 

 

 

 

乗ったのが急行で…

あれぇ~ぇ?

「守山自衛隊前駅」を通過? (>_<)

「大曽根駅」まで行っちゃった (^^ゞ

 

 

 

 

 

間違えずに普通電車で戻り

無事に「守山自衛隊前駅」に到着!

 

8時過ぎ

無事に守山駐屯地に到着しました ww

9時開門予定

すでにかなりの人が並んでました

僕たちも並んで待ちました

 

 

 

 

 

予定より早く

8時45分に入場開始で

金属探知機などを使った

結構厳しい保安検査の後

 

9時15分頃

見学場所を確保できました  (^_-)-☆

 

 

 

その後 10時から

観閲式からの

観閲行進からの

車両行進からの(このあたりから雨が)

偵察隊のバイクからの

 

戦闘訓練展示等々

155mmりゅう弾砲を

結構な回数撃ちました

ヘリからのロープ降下や

窓からの侵入等

レンジャー隊員も凄かった

 
 
 
 
 

12時前

訓練展示が終わり

合羽ですが

警備の若い隊員さんと記念撮影

\(^o^)/

そして

駐屯地内を散策しました

雨にも負けず

風にも負けず w

他にも装備展示や足湯コーナー

模擬店やフードカーも!

 

 

 

 

 

12時30分頃

10師団本庁舎でトイレを借り

合羽を脱ぎ捨て! (/o\)

雨が強く降って来たので

早めにシャトルバス乗り場へ

結構な人が並んでましたが

15分ほどで乗ることが出来ました

 

 

 

 

 

13時30分前に

無事に守山区役所に到着



久しぶりの観閲式

雨でしたが

楽しい一日になりました

 

自衛隊の皆さん

これから東海地震などで

お世話になるかもですし

今後も訓練がんばってください

 

 

 

終わり

 

 

 

 

 

追伸

今週は伊勢志摩に

子供たちと行ってきました

還暦のお祝い…

その話はまた次の機会に!