bobby timmons got to get it
JAZZに関してはあまり詳しくないですから多くは書けませが、ア◯ーロードレコードでジャケ買いしたら当たりでしたから買ってよかったです。
bobbytimmonsは、wikipediaでソウルジャズと書いてありましたのでソウルとかゴスペルに近いのでしょうか、JAZZの中でも確かにそれっぽい感じがすると思いました。
A-1では、他のbobbytimmonsのアルバムと違ってギターから入る、ギターJAZZなのかと思ったらギターはイントロだけでバックコーラスが次に来る。面白いのは、ピアノのメロディのバックコーラスですのであくまでもJAZZである。
A-2は多彩なホーンが入る、ギターはここでまた登場する、少し明るくなります。
輸入盤を買ったので何が書いてあるか解りません。輸入盤はビートルズでしたらイギリス盤、アメリカ盤が音がいい。日本盤のビートルズは、80年代から音がまともになるので古い日本盤のビートルズレコードは解説目的以外は、あまり買わないです。JAZZの日本盤はどうでしょうか?解説も読みたいですので解説の付いた日本盤のJAZZレコード、私はまあまあ買います。何より値段が安い(1000円くらい)
jazzを聴く楽しみとして共演者(作曲者)も覚えた方が面白いのでしょう。このレコードは、自分は知識不足ですので、bobby timmonsの他は、Duke Ellingtonくらいしか聞いた事がある人はいませんでしたので。