ジャズ喫茶は主に1人カフェで行きます、遠征して回りますと営業日や回り方によって、行くお店は限られてしまいます、お店によって全く異なる雰囲気でしたので、この中のどのお店も行って良かったと思いました。

1.ジャズ喫茶ちぐさ
神奈川横浜市

古くからあるジャズ喫茶でした、入りやすく心地よいお店でした。大きなスピーカーから出てくる音は、音が大きくても疲れない、ずっと聴いていられるお店でした。瓶コーラも懐かしかったです。
2021年4月


2.ジャズ喫茶 ダウンビート
神奈川横浜市


爆音でジャズがかかっていました。
スピーカーは、大きめでアルテックのヴィンテージ。爆音でも、近くのちぐさと共通しますが、木の響きが音を柔らかくしているように聴こえました。
店内は、薄暗く怪しい雰囲気でしたので、こんな赤い写真が撮れてしまいました、トーストは、チーズにベーコンが載っていてスパイシー、付け合わせのピクルスの丸かじりは合っています。個人的には、なかなか行ける距離ではないので貴重な体験に満足度は高かったです
2021年8月


3.茶房 喫茶去(きっさこ)
東京都千代田区神田神保町

おしゃれな雰囲気で程好い音量でした。ALTEC(アルテック)のスピーカー、LUXMAN(ラックスマン)のCDとプリメインアンプでオーディオも本格的でした。
2021年8月

4.ジャズ喫茶 いーぐる
東京都新宿区四谷

本格的なジャズ喫茶、スピーカーJBL4344mk2
オーディオブースも本格的でした。
しっかりした音質に、居心地はよかったです
2021年8月

5.ジャズ喫茶DUG
東京都新宿区


村上春樹さんが通ったというジャズ喫茶へ行ってみました。店内には小型のスピーカーしかないと思っていましたが、いろんな記事を見ていると大きな埋め込み型のスピーカーが設置されているらしい、落ち着いた雰囲気で会社帰りのサラリーマンが通うにはよさそうなお店と思いました。
2021年8月

INIC coffee