6.パラゴンが聴けるお店

   昭和モダン珈琲 茶楽音

   愛知県岡崎市


写真の大きなスピーカーは、JBLパラゴンです。スピーカーというよりも、楽器のようでした。ここへ来てパラゴンを聴くと、いい音がするスピーカーとは、数値では表せない、実際に聴いて好きか、嫌いか、職人さんがいい仕事をして作った物だと思いました。店主とパラゴンについて語り合うことが出来て、来て良かったです。




お店のオーディオ機材をいくつか紹介します。プリアンプはマランツ。真空管のパワーアンプはトランスの無い物です。真空管アンプはトランスがあるのが普通だそうですが、トランスがないと、綺麗に音を出すのが難しいそうです。しかし、これは、パラゴンにマッチするようです。Macintosh(マッキントッシュ)のCDプレーヤーは、初めて見ました。どんな音がするのかまた、聴きに行きたいです。


今日は、コロナの短縮営業で来たときには閉店時間になってしまいましかが、開けてもらってどうもありがとうございました。
2021年8月


7.ジャズ喫茶古時計
愛知県名古屋市



店内には、沢山のアンティーク時計が飾ってあります。店主言わく「店内は昭和の古き良き時代に時が止まっています」落ち着いた雰囲気でまさに昭和に戻ったようです。自分は、忙しい世の中に時を止めてくつろいでみようと解釈しました。昔こっちに住んでいた時に、休日によくお世話になったお店です。店主もまだ覚えていてくれたのでよかったです。

店内は、CDでジャズがかかっています。雑誌も自分の趣味と合っていてお気に入りのお店でした。また行きたいと思います。


モーニングは、これで400円とお得です。名古屋名物小倉トースト、懐かしいかった。
駐車場は、表に数台と裏に4台止めれます。
2021年11月

8.ジャズ喫茶バリレラ
愛知県名古屋市千種区




店内はマンションのような空間、扉を開けて中に入ります。
席に座って注文を取った後は黙って店主のかけてくれるレコードに集中。
貴重なヴィンテージ機材にオリジナルレコード。店主の選曲と手で下ろすレコード演奏、今日は、一対一で会話はないですが音楽に集中出来ました。


コーヒーにトーストを注文。

帰りに名刺を頂き、自分のブログを紹介しました。その後、30分くらい会話がはずみました。
また、行きたいと思います。
2022年11月



9.Cafe Voice of CB
愛知県豊橋市柱三番町

浜松市から姫街道を通って行くこと出来ます、そこそこの近さです。

チーズケーキと珈琲を注文
自家製ケーキは250円の安さです。



レコードのみ、大きめな音でジャズがかかっています、いい音です。
本やジュークボックスにグランドピアノがおいて有りました。
ジュークボックスは動くのでしょうか?
子供のころにきいたなつかしい曲です。
いい場所を見つけました、また行きます。
2023年2月

KENスクール[PC教室]