私が訪れた、愛知県、岐阜県のジャズ喫茶を記載します。他にも行ってみたいジャズ喫茶があります。少しずつ記載しようと思っています。

1.JAZZ茶房 青猫
愛知県名古屋市名東区



店内の音響設備は、スピーカー  JBL、アンプはGOLDMUND(ゴールドムンド)、CDプレーヤーはDENONとGOLDMUND。スピーカーの中央にパワーアンプ。この音響はかなり楽しめました。
席は音楽を聴く所と会話をする所に別れていました。音量は小さくもなく大きすぎでもなかった。珈琲やスイーツも充実していて、この日は限定メニューのカレーを頂きました。
2020年3月



2.ジャズ喫茶ヤードバード
岐阜県可児市



本格的なジャズ喫茶、音量は大きめですので音楽に集中して聴けました。プロジェクターに演奏中のレコードが映し出されるのが面白い。アンプはMacintosh、スピーカーJBLこの音響はかなり楽しめました。木造の店内ですので音が大きくても疲れない感じがしました。
2020年12月
※ヤードバードは、2021年7月31をもって閉店致しました。お疲れ様でした。


3.銀界拉麺
愛知県岡崎市


ジャズ喫茶ではないですが、ラーメンがとくに美味しかった。ALTECHのスピーカーとSANSUIのヴィンテージアンプ。音響もこだわっていて楽しめました。
2020年7月



4.昭和モダン珈琲 茶楽音2号店
愛知県岡崎市 





SONYのCDプレーヤー、アンプはDENON、スピーカーJBL、訪れた時はCDでJAZZがかかっていました。他に、レコードプレーヤー、オープンデッキが有りました。
モーニングセットを注文しました。
JBLのヴィンテージスピーカーの音は軟らかく、楽しめました。本店の方はJBL Paragon
(パラゴン)が置いてあるそうですので、今度はそちらの方にもまた行こうと思います。
2021年5月

その2
2023年夏、また来ました。オーディオが調整中なのか単体オーディオではありませんでした。家族でワイワイ アイスや氷を食べていて楽しそうでした。今回は、jazz喫茶というのを気にしないで楽しく入れるお店なのでしょう。


5.JAZZ&Coffee GOOD BAIT
(ジャズアンドコーヒーグッドベイト)
愛知県知立市





古くからあるジャズ喫茶、久しぶりの訪問です。CDとレコードが交互にかかっていました。パワーアンプはJBL、LR別々です。
ALTECHのヴィンテージスピーカーが居心地いい音で鳴っていました。ジャズやオーディオ等の古い本が沢山置いてあって楽しめました。
2021年5月