あなたは、自分は何なのか考えたことがあるでしょうか。


ほとんどの人は、自分を体だと考えています。或いは、心(思考)だと思っています。


しかし、良く考えてみましょう。


あなたが5歳だった頃、体はまだ小さく、考えていることも今とは全く違いました。


5歳の頃の体は、変化してしまい、今のあなたの体とは全く別物になりました。しかも、ミクロの話になりますが、一つ一つの細胞さえ変化しているのです。


今のあなたは、5歳のあなたとは違う物体なのです。





あなたは、「そんなことないよ。ずっと私は私だ!」と言うことでしょう。


そうです。ずっと「私」という感覚があるはずです。


この「私」という感覚は、意識によって作り出された最初の自我です。


意識とは、最初から永遠に存在しているものです。


意識は、ずっと存在しているのですが、突然その中に世界を作り出します。


しかも、一つの肉体を通したリアルなドラマの世界を作り出すのです。


この時、意識は主人公である肉体の心に「私」という感覚を付帯させます。そうしなければ、ドラマになりませんから。





さて、ほとんどの人は、意識が作り出した「私」がくっついている体を自分だと勘違いしていますが、本当の私、つまり真我は実は意識のほうです。


意識はずっと永遠に存在していますが、これには「私」という感覚はありません。


存在しているのに、感覚は「無」です。


敢えて言うなら「無」が有る。


ぐっすり眠っているとき、「無」ですよね。「私」の感覚もないし、体の感覚もないし、時間も感じません。


でも、意識はそこにありました。


意識がなければ、「私」を実感できないし、体も感じないし、時間も感じないのです。


一番最初にあったもの、つまり意識が本当の私、真我です。そして、その感覚は無です。




真我は、「私」という想いが

絶対にないところに

あるものである。

それは、「沈黙」と

呼ばれている。

「あるがままに ラマナ・マハルシの教え」 

      (ナチュラルスピリット出版)




世界にはあなたしかいない↓