聞くことは真理の知的理解を助け、
瞑想はその理解を明瞭にし、
黙想が真理の実現をもたらす
ラマナ・マハルシとの対話より
私(この肉体)は、真我探求を終えた肉体ですが、人間としての心はもちろん残っています。
いや、残っているという表現は間違いで、心が出てきますの方が合っています。
しかし、この時々出てくる心は、完全に真我に明け渡しています。つまり、個人を放棄して開放されています。
どの肉体でも強い自我を持っている間は、楽しいこと嬉しいことももちろんありますが、辛いこと苦しい事の方が心の隅々まで浸透し長く居座ります。
この苦しみに耐えきれなくなった時、悟りを開きたいと思うようになるのです。
悟りを開くというのは簡単に言えば、自分は誰なのか分かるということ、もっとはっきりと言えば個人の私は存在せず、真我(原初の力)がすべてを顕現しているのだから、私個人には何もできないのだと明け渡した状態になることです。
この状態になると苦しみが激減します。なぜなら私には何もできないと分かっているからです。
これこそ真理です。
もちろん、自我が残っている肉体にはこれを受け入れることは不可能です。なぜなら、自我は明け渡しを拒み生き残ろうとする性質があるからです。
したがって、本気で悟りを開きたいと思う肉体にしか、私の言葉は絶対に受け入れられません。
私も真我探求の序盤では、ラメッシ・バルセカールの言葉を受け入れられませんでした。それはもう苛ついたものです。
しかし、今は彼の言葉が真実であったと実感しています。
真我探求こそ、悟りを開くための最も近道です。
真我探求が終わるとき、個人の私(相対的な見る者)はいなくなり、認識主体だけが残ります。
この認識主体は、目覚めているときは、絶対的な見る者として有り続けています。
「見られるもの」(ドリシャ)
が完全に消え去るまで
「見る者」(ドリク)を探すこと
によって、相対的な「見る者」
はより希薄になり、
最後には絶対的な「見る者」
だけが残ります。
ラマナ・マハルシとの対話より