悟りたいという欲求が起こり、真我探求の修練に努め、最終的に辿り着く所。

それは、私は「これ」という感覚です。

すべてを見ている「これ」、という感覚。

これ=意識(認識している者)=真我


本当に存在するのは、真我、意識だけ。この確信が揺るぎないものになります。


「これ」は、考えることもしませんし、言葉もありません。すべてのベースです。



内観し真我を体感する方法↓



「これ」を見つけてしまったら、わずかに残った自我が、

「なんだ、これだったのか!なんだ、こんな単純なことだったのか!」

と、苦笑いします。


内側を見て、探求して、見つけてください。熱意を持って、修練してください。


そして、ずっと「これ」にしがみついて下さい。


努力なく自然に「これ」である状態、それが真我実現です。



ラマナ・マハルシの孫弟子にあたるムージさんの言葉はいつも、非常に的確に真我について説明しています。

一度、じっくり聞いてみてほしいと思います。

まさに、彼の話す通りです。